8月2日 秋田市 大森健巳氏セミナ―情報

大森 健巳さんが8月2日に秋田市にやってきます。


8月2日(水) 18:30~ にぎわい交流館 AU多目的ホールでセミナー開催予定です。

詳細はまた告知いたしますが、通常は、東京でしか参加できない方のセミナーです。

ぜひ、予定を空けておいて下さい。

20年目の形

うちの診療所も来月の6月でちょうど20年です。

今のような独自の診療体制は、試行錯誤しながら、

この地域の患者さんたちの口腔内の健康を守るための診療時間の確保を考え、

さらに、自分たちも健康的に継続できるかという視点を持って、

今のスタイルになりました。



この地域で、

今の患者さんたちにとっての、

ベストな診療スタイルを模索するのは、

これからも続きます。

5月の予約状況

さとう歯科クリニックです。

5月は、学校や保育園の歯科健診の時期です。

予約は、ほぼ埋まっています。

平日の12時くらいなら、多少の空きがあるかも知れません。

最近は、服用している薬の関係で、他科への照会がとても多くなりました。

手間と時間がとてもかかる領域です。

医療分野の情報共有は、なかなか難しいと感じています。

たぶん、今後も亀の歩みでしょうね。



5月予定

さとう歯科クリニックは、13日土曜日は休診です。

今週は、スタッフの休みで予約がとりにくい状況でしたが、来週からは徐々に回復しそうです。

予約状況のお知らせと近況報告

ネットもあまり必要なくなって、気が向いたときの更新です。


にかほ市、さとう歯科クリニックの予約状況です。

4月7日までは予約がいっぱいで入れません。

たぶん、その後も、予約がとりやすいことはしばらくないでしょう…。
受診希望の方は、8日以降にお願いしています。

うちは、小規模なので一日の人数もあまり診れません。
こういう状態が、ズーット続いていて、私もついに風邪?気味です。

さて新年度から、歯科医師会の長年の医療管理の担当は卒業できたものの、
別の仕事がまわってきました。会議の出欠集計係(笑)

歯科医師会というのは、会員が、それぞれの歯科医院の院長兼経営者がほとんどなので、
組織のマネジメントが難しいようです。

仲良しクラブではないですし、個々人の組織マネジメントの考えが違いますからね。当然!

何をやるのか見えない組織で、所属していることのへの義が薄れつつあります。

個人的にお世話になっている先生もいるので、その先生たちへの協力するということで今回の仕事も引き受けました。

私は、この年齢になり、自分の地域にどう役立てるか?

ということに意識があり、

そういうことを別のチームで実現していきたいです。