ボランティア育成講座開催(男鹿市)のお知らせ

    ボランティア講座ポスター

30日木曜日に男鹿市でボランティア育成講座が開催されます。

私が講師担当いたします。

参加予定のみなさま、よろしくお願いします。


以前、にかほ市や秋田市でもボランティアの方への講座を担当したことがありました。

男鹿では初めてです。

先日、アジサイを見に男鹿に行ってきましたが、思ったより道がよくて近い感じでした。

職場が明るく動き出すコミュニケーション術

連休前に、にかほ市平沢の介護施設ハルモニアさんで、「職場が明るく動き出すコミュニケーション術」というセミナーを担当してきました。

私の自宅の近くの複合型の介護施設だったのですが、初めて中に入りました。
建物もスタッフもオープンな感じでとても雰囲気が良かったです。

このセミナーも施設スタッフだけでなく、外部から誰でも参加できるような企画で、とてもいいと思いました。
私のところのスタッフも参加させてもらいました。


2回連続のセミナーでしたが、参加してくれた施設スタッフのみなさん、そして外部からも参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました。

楽しい内容にしましたが、職場で活用できるコミュニケーションのエッセンスを絞りこみました。
これからの学びのきっかけにしてもらえれば幸いです。

以上、忙しくて事後報告でした。

また何かセミナー開催するときは事前に載せるようにします。


にかほコーチング研究会
佐藤 智幸

子どもの個性の伸ばし方

明日は、このテーマで講演してきます。

私が大好きなテーマ。

秋田市の小学校ですが、雪もないので運転は心配なさそう。

準備もほぼできました。

今夜はゆっくり休んで明日に備えたいと思います。


にかほ市、ほたるの会のボランティア育成講座があります

こんにちは。

にかほ市で精神保健福祉ボランティア活動をしているほたるの会の会員育成のための講座があります。
主に傾聴ボランティアで地域の方への「こころの居場所づくり」を進めています。

活動または講座に興味のある方は、お気軽にご参加下さい。

詳細、申込み先はにかほ市広報6月15日号に掲載されています。

私は3,4回目の「傾聴 ~人の話の聴き方」を担当します。
昨年同様、楽しい体験学習形式ですが、新しい内容でワークを展開しますので、お楽しみに。

3,4回目だけ参加希望の方は、直接、私まで連絡下さいませ。

以下、広報より転載。

日曜日、当日参加OKです

日曜日、遊学舎でのコミュニケーションセミナーは、申込み受付中ですが、当日の参加もOKです。

現在9名なので、もう少し会場に入れそうです。


『コミュニケーションで壁を超える方法』

内容的には、


・コミュニケーションで私が実現できたこと

・コミュニケーションの成果

・人を伸ばす、成長させる関わり方

・伸びる人を見分ける

・成功する人、失敗する人

・壁を乗り越えるために

・性格と習慣

ワーク形式の少数セミナーです。

コミュニケーションを気軽に学びたい方お待ちしております。

コミュニケーションセミナー開催のお知らせ

☆3月30日 遊学舎で2つのセミナーを開催します。

参加者募集中です。

午前のテーマは、『コミュニケーションで壁を越える方法』

今まで私がコミュニケーションで実現できたことをわかりやすく伝えます。

・円滑なコミュニケーションと人を伸ばすコミュニケーションの違い
・コミュニケーションでできること
・成功する人、失敗する人

時間は、10時~12時15分
参加費は、1500円です。

午後のテーマは、佐々木博子講師の『問塾エッセンス』

全国ではすでに各地で開催されていますが、今回、東北では初開催になります!
質問を自由自在に活用することで、みなさんの達成したい夢が叶います。

時間は14時~16時
参加費は、1000円です。


申し込みは、こちらのアドレスまでお願いします。

tuiteru993@cpost.plala.or.jp

日本コーチ協会認定 メディカルコーチ 佐藤 智幸




日曜日のセミナー募集中です

日曜日に遊学舎で開催する2本のセミナー、参加者募集中です♪

午前は、自分も相手も伸びるコミュニケーション
午後は、魔法の質問ライブ『自分の中に眠っているお宝を見つけよう』


体験型の少数講座です。

初めての方も楽しく学べますので、興味がある方はぜひ。

 ⇒ 詳細はコチラ

24日魔法の質問ライブ開催 参加者募集中♪

☆「魔法の質問ライブ」 24日(日)14:00~16:00  遊学舎大広間


 *テーマ : 自分の中に眠っているお宝を見つけよう♪

       そろそろ忘年会のシーズン(*^o^*)
       
       よく幹事を頼まれる方いませんか?
       よく幹事を頼まれる人は
       
       •皆をまとめる力がある
       •人をもてなす企画力がある
       
       こんなお宝を持っている人♪ 

       「この人なら、やってくれるだろう!」
       人は、相手の得意なことで仕事を依頼するもの 
       
       ところが

       本人は、意外と自分の得意なことに
       気づいていなかったりします(^_^;)

       それは、本人にとって
       当たり前に出来ちゃうことだから(*^。^*)  

       今回は、自分では気づかずにいる
       自分のお宝を探し出します♪

       自分の得意なことがわかると 
       
       •自分に自信がつきます!  
       •自分の役割を自覚出来ます!

       更に
       
       人の良さを引き出す
       質問力も身につきます♪

       一緒に、眠っているお宝を探しましょう(*^o^*) 

        講師  佐々木博子


 魔法の質問ライブも午前のコーチングもまだ空いてます。

  ⇒  申し込みはコチラから

11月24日 今の自分を越えていくための2つのセミナー開催♪

◎11月24日(日)遊学舎でセミナー2本開催のお知らせです。

午前 相手も自分も伸びるコーチングコミュニケーション (担当コーチ 佐藤智幸)

午後 魔法の質問セミナー (担当講師 佐々木博子)


こんな方にお薦めします

・厳しい職場を楽しく変えたい方

・伸ばしたい人がいる方

・今の自分を越えていきたい方

・自分のストレスをうまくコントロールしてスッキリ毎日をすごしたい方

・コミュニケーションの基本、原点を思い出したい方


詳細は、また後程、お知らせいいたしますね。

お楽しみに♪

27日午前 コーチングセミナー参加者募集中

27日午前のセミナー申し込み状況です。

25日朝の時点で、まだ3人ほど入れます。

たぶん、当日まで大丈夫だと思います。


参加希望の方は、メールまたはお電話でよろしくお願いします。


「人を伸ばす」ことを学びたい方、お待ちしております。



日本コーチ協会認定メディカルコーチ

佐藤 智幸