男鹿での講座報告

遅くなりましたが、講座の報告です。

7月30日 男鹿で「聴き上手になろう」の講座でした。



傾聴のスキルとかそういうことよりも「何を傾聴するのか?」ということを詳しく話してきました。

ボランティア活動や傾聴の価値についても、繰り返しお伝えして来ました。

あとはオリンピックエンブレムにも採用された、ダイバーシティという概念について。

これは、自分と違う相手の話を聴くためにも大切な概念です。

こんな感じの話とワークを交えてあっという間の2時間でした。

いろいろな準備をしてくれたスタッフのみなさまと参加してくれた市民のみなさまに感謝いたします。

ありがとうございました。


セミナー開催してきました

日曜日は、秋田市でコミュニケーションセミナー開催しました。



久しぶりに若松亜紀講師と一緒でしたが、笑いがあって雰囲気作りがさすがでした。

P1020072.jpg

以前の参加メンバーも集まってくれて意識の高い空間になりました。


最後の振り返りの言葉を聞いて、参加者のみなさんの学びの深さを感じました。


ありがとうございました。

子どもを伸ばす専門職としての関わり方

秋田市文化会館での保育士さんたちへの研修会、無事、終了しました。

こんな感じのいい雰囲気で動きのある研修でした。


かな~り濃い内容を詰め込みました。

詳しい報告は後程にします。

準備や当日のサポートを細やかにやって下さった大友先生、ありがとうございました(^.^)

雰囲気も良くて、とても後味のよい研修だと感じました。

日曜日のコーチング講座の感想

日曜日、「人を伸ばす」をテーマにセミナーでした。


内容的には、グループワークが中心でした。

・伸びる人の特徴

・伸ばす人の特徴

・コンサルタント的欠如アプローチ

・コーチングアプローチ

・伸びが止まる原因

・「望み」と「強み」と「解決」だけをテーマにした会話(ワーク)

・優位感覚を活かしたコミュニケーション


だいたいこんな感じかな(^.^)


アイスブレイクや振り返りを随所に入れながら2時間をオーバー(^^ゞ

少数でしたがとても充実しました。

終了後も久しぶりの参加の方から近況を聞くことができていい時間でした。

※来月は、24日(日)に遊学舎です。

講座の報告

おかげさまで、いい講座になりました。

参加者のみなさん、ありがとうございます。



P1010753.jpg

プログラムは、結局、直前に決めた内容でやりました。
(詳しくは、前回のブログをご覧ください。)

参加者する人たちのことを想像してこちらに決めました。

ほぼ全編ワークの新しい展開でしたが、しっくりとハマりました。

自己採点は久々の110点♪

いつでもチャレンジですね。

講演、セミナーの報告

土曜日、秋田看護学校学校祭での講演も無事、終わりました。

「患者さんの笑顔とやる気を引き出す医療コミュニケーション」
ワークを多めにして、実行委員長の加藤さんにデモを手伝ってもらい、楽しく終了。


“強み”についてもちょっと多めに話をしました。ぜひ、自分の強みを磨いて欲しいと願って。

やっぱり医療関係の人たちに話すのは、私は好きだな~。。


日曜日は、遊学舎でのセミナー。連日の秋田です。

「人を伸ばすためのコーチング」

初めての方も多かったのですが、サークル活動に活かしたい、子育てに活かしたい、自分の対人支援の仕事に活かしたいなど、それぞれの目的を持って一緒に学びました。

少人数だったので、丁寧に進めることができて、私も久しぶりに充実感ありました。

実践的で深く学べたと思います。
P1010726.jpg

参加したみなさんからも、とてもよい反応の感想を頂いてます。
ありがとうございました。

私は、やっぱりセミナーで元気になる人間みたいです。
忙しくても、毎月、開催しようと改めて決意しました。

10月も「人を伸ばす」のテーマでやりますよ。

参加者の感想(角館南高校コーチング研修)

先月の角館南高校でのコーチング研修の感想を頂きました。

参加した先生方、担当の先生、どうもありがとうございました。


研修後の感想は、講師にとって大きな大きな栄養源です。


あの日は、いつもの2倍くらいの量をかなりのスピードでやってみることにトライしました。
どんな感想だったのかとても気になっていました。


それでは、頂いた感想をちょっと紹介いたします。

・・・・・・

続きを読む »

ボランティア育成

昨日の講座の会場は、金浦のエニワンでしたが、勢至公園の池と鳥海山が見える気持ちのいい部屋でした。
ここなら、ゆっくり落ち着いてできます。



参加したみなさんは、ボランティア活動をしている人たちが中心ですから、会場の雰囲気もよく元気いっぱい進行できました。

ボランティア活動は、自分の活動が相手の役に立つとダイレクトに喜びが返ってきます。
仕事の原点というか、仕事の喜びを感じさせてくれるのが、ボランティア活動です。

傾聴ボランティアに集まってくれるみなさんは、意識も志も高く、いろんな体験や苦労をしている方がほとんどなのですが、それを表に出すことなく、相手の話を聴くことができるのは、ホントにさすがだと思います。

自分を出さずに、相手の話を聴く。

人生でいろんなことを乗り越えてきた人たちだからこそ、深くできることなのでしょう。

と、そんなことを感じた講座でした。

※最後に、私の好きなかき氷話題ですが・・・(笑)

本荘で、かき氷を食べるなら、ここ!と小物図鑑さんにお薦めしてもらいました。

本荘高速道路出口から東由利方面にすぐのフレッシュグリーン。

美味しかったです♪

P1010179.jpg





セミナーでした

日曜日は「対話型コミュニケーション」セミナーを開催しました。


講義半分、ワーク半分で以前のナガハマさん形式で進行。
ワークはパスルのようなもの。
最低限のルールを覚えてもらい、あとは実際に解いてもらうのがパズル(^.^)

いい景色の部屋が会場でした。
IMG_5639.jpg

時間大幅にオーバーの約2時間半の学びの時間でした。

最後には、初参加の方もセッションをこなしていました。みんな飲み込みが早い。
モチベーションの高い5名でした。

私自身も参加者のひとりひとりの強みに焦点をあて、いつもより深めの説明を挿入して、思い切って進行できました。いい感じでした。

昼は、前回の反省を込めて比内地鶏親子丼の店に直行しました。
今回は、もちろん当たりです♪

IMG_5636.jpg

コーチング入門講座が終わりました

昨日は、コーチング入門講座 基本の“キ”を開催しました。

にぎわい交流館で約90分。
ワークを交えながらでしたが、雰囲気もよくちょっと時間オーバーしてしまいました(^.^)

参加したみなさんは、講座でワークした様に、さっそく今日から自分の仕事や生活のハードスキルの中に、ほんの少しの時間を作ってソフトスキルを実践してみて下さい。

毎日、やれば必ず身につきます。


聴く前に、まず自分の「今」を五感を使って意識することを忘れないようにね。

昼は、エリアなかいちのアミスターデで弘前から参加してくれた高橋さんとパスタランチしました。

前回と味がかなり変わったような・・・。
アレッ?という感じでした。
DSC04690.jpg

日々、私たちは変わっていかなくてはならないというプレッシャーの時代に生きていますが、変えなくていい強みまで一緒に変わらないようにしたいものです。

改めて、自分の強みのフィードバックをもらって、自分を見直そうと思いました。