スタッフセミナー開催

歯科医師会の医療管理委員をやってまして、

毎年、スタッフセミナーを企画しなくてはならないのですが、今年度は30日(日)開催です。

大阪府の保険医協会事務局次長の尾内康彦先生を講師として招いております。

演題が「患者トラブルの最近の特徴と対処法」

特に応召義務の理解が中心になるようです。

歯科医院のスタッフセミナーなんですが、どちらかというと先生が聞いた方が良さそうな内容です。



セミナーはきっかけにすぎません。

1回の参加ですぐにできるようになることはないわけで、

そこで深めたいことであったら、自分で積み重ねてトレーニングを積んで身につける必要があります。

例えばコミュニケーションスキルなども、通常ひとつのスキルを使いこなすには6カ月から1年くらいはかかります。

セミナーは、自分が学びたい何かと出会う場だと思って参加しましょう。

フレームワークを学びたい方へ

27日秋田市のユースパルでフレームワークの活用を学ぶセミナーがあります。

『ファシリテーターのための実践フレームワーク活用術』

堀公俊さんが講師です。

なかなか秋田で、堀さんの話をチャンスはないので、タイミングが合えば是非お薦めします。

きっと学びがあるはず!

申し込みは、こちらからのようです♪

http://kokucheese.com/event/index/210101/

日本ファシリテーション協会秋田サロンが主催です。

誰でも気軽に参加できると思いますので、ちょっと学びに飢えている方はぜひどうぞ。

4回目のココリ市 

友人の高橋さんが今年もまたココリ市開催します♪

入場希望者が多くて、例年、予約抽選となっています。
ココリ市のブログから申込み下さい。


18日秋田市でコミュニケーションワークショップのお知らせ♪

明日は、佐々木博子講師のワークショップです。

上手な伝え方、関係の築き方、自分らしいコミュニケーションを学びたい方にお薦めです。


『コミュニケーションのワークショップ』開催のお知らせ♬


日時  5月18日(日)  9:30~11:30
場所  遊学舎  研修室6(蔵) 
参加費 お茶代として五百円
講師  佐々木博子


「言わなきゃよかった•••」(^_^;)

「つい子どもを怒っちゃうんだよね~」(>_<)ヽ

こんなふうに困っていませんか?

感情的に言ってしまうと
人間関係がギクシャクしがち

「頭で分かっていてもねぇ~つい•••」(´д`)

「それが出来たら苦労しないって!」(^_^;)

そう

「わかる」と
「できる」は違いますよね(^ー^*)

だからちょっと練習すると変われます!

「話してみる」
を実際に体験しながら

自分らしい
コミュニケーション力を見つけていきますよ♪

•起こらない子育てをしたい方

•伝わる話し方を身につけたい方

•感情的な言い方を変えたい方

•言いたいことが言えるようになりたい方

•人間関係を良くしたい方

たくさんトライし
実生活で活かせるように学んでみませんか?

ワイワイ楽しみながら
コミュニケーション力を高め合いましょう( ^o^)ノ

秋田でファシリテーション

小山田さんのファシカフェ部が、このたび、日本ファシリテーション協会の秋田サロンに正式認定されたそうです。

秋田サロン

おめでとうございます。


学んでいく人、

実践する人だけが、

組織を、

世の中を変えていくんですね。

若松さんの新刊 PHPから

若松亜紀さんの新刊が、PHPから出ました。

「3歳からは、ほめて認めてちょっと叱る」

立ち読み、購入はコチラだそうです。

家庭通販と言うシステムなので、通販専用みたいですよ。


若松さんの子育て本なので、きっと笑いながら読めることでしょう。


それにしても、昨年は、娘さんも受験生だったはずで、ハードな中、どうやって時間をつくっているのか、私はそちらのノウハウも知りたいです。

発刊おめでとうございました。

ココラボで開催の辺境地展#2

友人の話では、23日まで開催中のこれがなかなか凄いらしいです!

ココラボ

プロの素晴らしい作品展をぜひ。


あと30日の遊学舎コミュニケーションセミナーは、午前午後ともに参加者募集中です。

⇒ セミナー案内


もうひとつついでに、

にかほ市のさとう歯科、スタッフ募集中です。

衛生士と受付兼助手の2名。

ボチボチと履歴書が来ていますので、来週から面接開始だな~。


今夜は各種案内でした。


私はこれから日課の寝る前読書です♪

今日のは子育ての難しそうなやつ読もう。

お薦め公開講座 命を守る

絵本作家の指田和氏が、東日本大震災のボランティアとして入った釜石で、全員の命が助かった小学校、中学校と出会いました。
そして丁寧な取材でまとめた絵本「つなみ てんでこ はしれ、上へ」が昨年出版されました。


その指田氏とにかほ市のホタルの会の大場さんが、釜石のボランティア活動でつながり、このたび指田先生の講演会がにかほ市で開催されることになりました。

「命を守る  東日本大震災・津波から命を守ったこどもたち」

2014年にかほ市精神保健福祉ボランティア「ほたるの会」公開講座

日時:4月17日(水)14:00~15:30
会場:にかほ市象潟公民館 ホール(無料)
講師:指田 和 氏


いい話が聞けると思いますよ♪

9月28日 秋田看護学校 学校祭開催のお知らせ

おはようございます。
にかほ市在住のコーチ、佐藤です。

9月イベントのお知らせです。

☆9月28日 秋田市医師会立秋田看護学校の学校祭

学校のホームページはこちらです  ⇒  ここ

名 称 秋田看護学校「秋看祭」
日 時 2013.9.28 9:00~16:00
場 所 秋田看護学校
テーマ Happy Smile~119の光を集めて~

秋田市のサンライフのそばの学校ですね。

私は午後からの講演を担当します。
一般参加ももちろん無料ですので、興味ある方は、ぜひ聴きに来て下さい。

講 演(14:30~16:00)

  「患者さんの笑顔とやる気を引き出すコミュニケーション」
            
    日本コーチ協会認定  メディカルコーチ 佐 藤 智 幸


先日から講演の準備を始めましたが、一度、学校には直接出向いて打ち合わせしたいと思っています。
2009年に日本歯科医療管理学会の東北支部総会で「医療分野へのコミュニケーションの活用」という講演をしたことがありますが、あれから4年たち、医療を取り巻く環境はさらに厳しくなっています。

高齢化の波、医療制度の限界、時間に追われる医療現場。

しかし、そんな厳しい環境の中でも患者さんや同僚の笑顔を引き出して診療している看護師やドクターがたくさんいます。

若い人たちには、ぜひ、そういう医療人になってもらいたいのですが、そのためにはどうしたらいいのか?

それに応える内容にすべく、現在、準備中です。

さて、今日から9月の仕事もスタートしました。
他にもいろいろ盛りだくさんな予定が入っていますが、マイペースでがんばります(笑)

山王の08COFFEEさんで曼荼羅作品展

友人が、28日に秋田市山王の08COFFEEのHANAREで曼荼羅作品展を開催します。

作品は、ALL曼荼羅です。

偶然の運が重なって、急に決まったみたいですよ。

詳細は、JUNさんのブログをどうぞ♪

 ⇒  ブログ

08COFFEEさん、いい雰囲気のお店のようですよ(^.^)