秋田のパン屋

結構気に入っていた泉のトゥルートゥリーさんが閉店となりました。
けっこう、残念!

それで新しいお店を探そうということで、外旭川病院近くのパン屋Bread Manに初めて行ってみました。
日曜日の朝10時すぎということで、なかなか混んでました。チラシの威力??

種類は豊富。
ピーナッツバターは美味しかった。
他は、まだ良く分からず。

今のところインパクトは、普通です(笑)
もし、また行ったらレビューします。

あと、パン屋ではないですが、大町のスープカレーのお店、サビーナさんも閉店してました。

何事も続けるって大変です。

スープカレーのお店

土日は、いろいろ動き回りました。

そんな中で、久しぶりに当たりのお店に遭遇しました。


秋田市保戸野にあるFRANK.

スープカレーのお店ですが、美味しいです。


お試し下さい。

お薦め外食メニュー(本荘)

あまり外食したくないのですが、どうも忙しくて今週は夜、ほとんど外で食べてます。

昼は、必ず「そば」なので、夜はご飯ものが多いです。

今週頼んたメニューは、

・グリルカインドで、10年ぶりくらいに「ビーフカレー」食べましたが、GOOD!でした。
頼むメニューが増えました。ジェルシーカレーより好きになりそう・・。
たまには違うメニューもいいですね。

・かつ喜は、カウンター席しか空いてないときは、落ち着かない席なので帰ります。
月曜日は空いてました。頼んだのは、「かつ重」ですが、いい味でした。
黒豚ロースでなくても、私は十分満足ですが、お好みでしょうね。

・水曜日は、自宅そばのラーメン店で、ラーメンと餃子です。
どうも、2品頼むのが、何となくお店への礼儀みたいなきがして・・・(笑)

・今夜は、山里にまた行きました。
もちろん牛タン定食たべましたが、仙台で並んで混みあうお店で食べること考えると、ゆっくり本荘で、これだけの味が堪能できるのは幸せです。美味しいのでお薦めです。
どこかの病院の医局が歓迎会してましたが、声が大きいので会話筒抜けでしたね。
山里

さて、明日は久しぶりに友人と祝いの食事会です。
どこにしようかな・・・。

あと、薫に行ってコーヒー飲みたいな・・・・。

外食のお店

ご無沙汰してます。
ここしばらく自宅で食事を作る時間もなくて、しばしば外食しています。

何度か行ってみたお店の感想をちょっと紹介します。

由利本荘

いちこま、グリルカインド、かつきは、私には外せないお店なので今回は割愛します。

山里 

久しぶりに牛タン食べたくなって行ってみました。仙台になかなか行けなくて・・・。
これが、なかなかイケるんです。夜でも1300円くらいで牛タン定食が食べれます。
まあ、夜はうるさいですけどね。たま~に行くと思います。

香港公司(ホンコンハウス

中華料理のお店です。私が行くときは、いつも他のお客さんがいないのでゆっくりできます。
程良い味加減で私は好きです。そのうち娘でも連れて行こうと思います。

菜館

気軽な中華料理です。ここも私が行くときはいつも他のお客さんはいません。
ひとりでも入れるお店です。

ロダン

カレー専門店。しばらく行ってないので、久しぶりに行ってみようかなと思っているお店。
私はインド系ではないチキンカレーを頼みます。


平日の夜に仕事帰りによるお店の紹介でした。

いちこま

いちこまさんの夜のコース料理を食べてきました。

長いこと通っていますが、コースは初めてでした。


言葉にはちょっとできません。

各品々、どれも美味しく頂きました。

久しぶりの大満足。

予約が必要ですが、みなさんも、いつかお試し下さい。

グルメ日記

何度も通うお店って、味や技術だけでなくて、他にあるんですよね。

先日は、某打ち上げで、酒田の如意さんへ。
巷でブーム?らしい火鍋をいただきました。

私はパイタンのスープの方が、特に美味しかったです。
具材は、庄内豚のコースにしました。
P1020463.jpg
予約して行ってみて下さい。お薦めです。
P1020460.jpg

あともう1軒紹介。
こちらも何度も通うお店いちこまさん。
味もいいんですが、お客さんを大事にしてくれるお店です。

いつもはいちこまうどんですが、先日は、これを食べました。

冬こまうどん
P1020454.jpg
P1020455.jpg

限定ものは、やっぱり冒険の味です。
いちこまうどんが続いたら、たまに、こちらもいいかも知れません。


どちらも味以外の良さが溢れたお店だと思います。
なので通ってます。

スキルのあるお店もしばらくは通いますが、それだけだと、だんだん、飽きてくるんですよね~。

あと最近、新しいマッサージ店、整骨院も開拓しています。

しばらく通ってみないとまだわかりませんが、良かったら紹介しますね。

いちこま カルボナーラ(期間限定)



金曜日、前日に引き続き、いちこまさんへ。

ちょっと意外なメニュー、カルボナーラを食べに。

期間限定です。

いつもうどんの方は、たまにどうぞ。

打ち合わせのお店 

先日、ある打ち合わせを 秋田市の 露地厨房 且坐 さんでやりました。

P1020253.jpg

初めてのお店です。電話したら、たまたま空いていたので。
女子会?が多くて賑やかで、打ち合わせにはちょっと・・・・(笑)

頼んだ料理で美味しかったのは、この串揚げかな~?
P1020255.jpg

最後は焼きそばで締め。
P1020257.jpg

たぶん、肉系よりも魚系が美味しいお店かなと思います。
サラッとした感想でスミマセン。

休日返上の仕事の後のごほうび(いちこま)

今日は木曜日でホントは休診日なのですが、予約待ちの方が最近多くて、診療しました。
もともとは休診日なので予約の患者さんだけで、電話受付はお休みです。

それでも月曜から土曜日まで休みなしは体力的には少々キツイです。
というわけで、今日は仕事を早めに終わらせて、ちょっと自分ご褒美することにしました。

休みなしの週ですから、たまにはいいでしょ♪

マッサージか美味しい物でも外食か?
とりあえず雨の中、本荘へ。

いちこまさんに決めました。ひとりでも入りやすいお店ですしね。
あとはお店が混んでないことを祈るのみ。この前は、うどん売り切れでしたから・・。

 ⇒ いちこまさんのブログ

無事、お店に入ることができて、さっそくオーダー。
今日食べたのは、
おでん、いちこま風冷ややっこ、鍋焼きうどんの3品です。

鍋焼きうどんは、もう最近何度もオーダーするくらいハマってます。
特製梅しぐれと迷いましたが・・・。
初めて頼んたいちこま風冷ややっこもイケました!

いやいや、まさかよくこの量を食べました(^.^)

満足!


P1020248.jpg
P1020249.jpg

中にいろんな具が入ってます。あつあつ!
P1020250.jpg

食事中も夜のコースの予約電話、何度も鳴ってました。
今度は、コース料理もいつかグループで来てみたいと思いました。


ちょっと息抜きした木曜の夜でした。

お気に入りのパン屋

何度も紹介したことがありますが、私の好きなパン屋です。
御所野のアマノさんの近くにある『パン工房Kneten』さん



今日も秋田に行った帰りに寄りました。
18時過ぎでしたが、パン残ってました。日曜日は、わりと閉店間際まで残っていることが多いです。

秋田の帰りに寄るパターンは、もう数カ月ずっとですね。
新作もいろいろあって、とにかくここのパンはなぜか飽きません。

作りも味も丁寧だからでしょうね。

最近、特に美味しかったのはショーケースの中に合ったデザート系のブルーベリーのデニッシュ。
毎日多くは作らないそうなので、見つけた方は是非お試しください。

私は好きなもの見つけたときは、数年単位で続くんです。

今日は夕日に間に合うかどうかの微妙な時間でしたが、遠回りしても行って良かったです♪