旅行前の心得 絶対音感

こんばんわ。
今月は6日に家族で東京に行ってきます。

私は、仕事の関係で新年講演会に出席です。

娘は、絶対音感を学んでいるので一音会というところへ行きます。
絶対音感の話は、別の機会にしますが、年に2回ほど上京してトレーニングの
チェックをしてきます。

さて、大事なイベントがあるときには、
体調を整えることが大切ですよね。

胃腸炎や風邪になると、飛行機、ホテル、予約がすべてキャンセルになります。

大事な日の数日前から、どういうことに気をつけるのか、
子どもに教える良い機会です。

人ごみを避ける、
マスクをする、
うがい、手洗いをする、
生ものを食することを控える。

ピアノ発表会のときもそうでしたが、
大事な日をむかえるときには、それなりの準備が必要なことを、
子どもの時から教えることは、大切なことだと思います。

本番に強くなるためには、
日頃の小さな準備が、欠かせませんね。

お薦めのお店 からくさや 蔵屋敷LUNA

お正月の買い物に鶴岡の着物屋からくさやさんへ行きました。

http://www.kimonokoike.com/karakusaya/

このお店は、みなさん感じよく、お店の雰囲気がいいです。
着物好きの人たちがそろっているので、
自然にそうなるのでしょうね(^.^)

着物にあまり興味のなかった私ですが、
入門用ということで一着購入してみました。
お勧めできるお店です。

昼食は、かさくさやさんのすぐ近くにある、
蔵屋敷LUNAでいただきました。

http://www.web-luna.com/

この店も初めて行ったのですが、
落ち着いた雰囲気と佇まいがあります。

日本料理は、おいしいです。
かなりのお薦めです。

鶴岡は、あなどれませんねー(*^_^*)

新年の抱負

新年あけましておめでとうございます。

今年も好きなことを大事にして楽しみながら、
学んでいく予定です(^.^)

ぼちぼちと予定が入ってきました

1月 6日(日)  ホテルエドモント  仕事の講演会に出席  東京

1月13日(日)  子育てコーチング講座開催    にかほ市

1月20日(日)  コーチング講座に出席予定 

2月中旬     コーチング実践講座開催予定   にかほ市
 
3月15日(土)   フォトリーディング集中講座参加   東京
3月16日(日)   フォトリーディング集中講座参加


今年は月1回は、コーチング講座の開催を企画していきたいですね。

私の講座の特徴は、
ワークを通じて、体験することで
実戦で使える能力を身につけて貰うのが目的です。

ですから、小人数での募集になってしまいます(*^_^*)

テーマは、子育ての他にも、看護と介護関係、営業職向け、
管理職向けなどを予定しています。

実際は、皆さんの声を聞いて、要望の多い分野を取り上げます。
ただし、子育てが今年のメインテーマです。

よろしくお願いいたします(*^^)v