3月20日 家づくりコーチングin秋田

3月20日の秋田でのコーチング講座について

幸せな家族になるために~家づくりとコーチングの関係~

家づくりとコーチング?
何の関係があるのと思った方もいらっしゃいますよね(^^)

家を作る目的って何でしょう?
それぞれいろんな理由があると思います。

突き詰めると家族の幸せのためですよね。
そんな理念で家づくりをしている住宅デザイナー鈴木悟氏のセミナーハウスでの
講演会を依頼されました。

コーチングも同じです。
コミュニケーションを円滑にすることで、
夫婦間、子育てを楽しく、幸せになってほしい。

コーチングだけに興味がある方の参加もOKです。

主催が㈱ベルさんですので申し込みもそちらからになります。
もう少しすると、ホームページにUPするそうです。

http://www.shirakami.or.jp/~bewell/

コミュニケーションという視点で家を評価すると、
㈱ベルさんの家は、

コミュニケーションが物凄くとりやすい環境の設計なんです。

今回は、参加費用もお茶代しかかかりませんので、
お気軽にご参加ください(^^)

小さな会場ですので人数制限があるかな。

陽だまり日記を読んで  前に進むために

先日、紹介してもらた「陽だまり日記」を読んでみて感じたことです。
普段は、あまり女性のブログを読んだことがなかったので、
いろんな気づきがありました(^.^)

陽だまり日記
http://yaplog.jp/hi-damari/


人が前に進むために必要なものってなんでしょうか。

うまくいっている時は、何も考えなくても前に進めるものです。
子育てや仕事で行き詰まってしまったとき。

人は、なかなか前に進めなくなるときがありますよね。

そんなときに、自分を信じる心を持ち続けることができるかかどうか。

自分を信じるって、結構大変なんですよ。

では、どうしたら、自分を信じることができるようになるのでしょうか?

一人では難しくても
「良い仲間」がいるということが、それを可能にしてくれます(^.^)

お互いの良さを認め合える仲間。

こんな仲間を見つけることができれば、いいですね。
そのためには、普段から、

自分が認めてもらうことだけを考えずに、
相手を認めることを自分がすること。

もらうことより、与えることを考えてみる。
きっと、いい仲間とめぐり合えると思います。

そんな仲間の集まりが、
陽だまりサロンなんでしょうね(^^♪

みなさんもぜひ、のぞいてみてくださいね。

あなたは、一人ではありませんよ。

陽だまり日記
http://yaplog.jp/hi-damari/

父親が育児でできること

父親が育児でできることは?

私は、コーチをしているので、
どうしても想いを行動にすることにこだわります(^.^)

子どもが大事、家族が大事、
そういう想いは、みんな持っているんですね。

その想いが相手に伝わらなければ、
悲しいですよね。

家族のために働いていたのに、
結果として、家族にさびしい想いをさせているケースをかなり見てきました。

父親も忙しいですから、それなりの理由もあるんですけどね。

1 少ない時間をどうやって有効に関わるか。
2 1年365日、そのうちの数日は、家族のためだけのスケジュールを入れる。
3 家族と過ごす時間を作る工夫する(時間節約オタクなのもそのためです)

これは、私の父親としての課題ですね(^.^)

いろんな工夫は、またあとで話しますが、

1年のスケジュールを決めるとき、
手帳には、真っ先に家族や子供の大切な記念日や行事を記入してみるといいです。

忙しい企業経営者でもやっている人は多いですから、
私たちにもできるでしょう(*^^)v

時間を作る工夫をすると仕事の能率もUPしますしね。
一石二鳥です。

想いを伝える手段は、相手のために行動で示すことですね。

あなたは、家族や子供への愛情をどんな行動でしめしていますか。