

行動変容に活かすコーチング入門講座 振り返り

きのうの講座の振り返りです。

これは、ワークの風景

          sスキルアップ

昨日、時間の関係で、できなかったことの追加情報です。

・コーチングでは、うまくいかないテーマや人があるということ。
 すべてに適応しようと考えないで下さいね。


・グループワークのポイントをあまり話せませんでしたが、ポイントは同じです。
 きのうの講座の構成と内容を参考にして下さい。

主催の健康推進課のみなさまの御配慮は素晴らしかったです。
若松コーチの雰囲気づくりと体験談は、講座を和ませてくれました。
存在そのものがアイスブレイクです(笑)
参加者の方も、最後まで疲れも見せずに積極的で、とても学びの多かった講座でした。

ありがとうございます。

「質問」が難しいとの声がチラホラとありましたので、今後の課題にしました(^.^)

来週の木曜日に、パパママ子育てコーチング講座2回目で、ちょうど「質問」をやります。
新しい試みにトライしてみたいと思います。

行動変容に活かすコーチング入門  推薦書籍

22日秋田市で特定保健指導のための実践スキルアップ講座

「行動変容に活かすコーチング入門講座」 を開催

講座の様子は、若松コーチのブログからどうぞ →  http://yaplog.jp/hi-damari/

約130名ほどの参加者がありました。ありがとうございます。

この講座の理解を深めたい方のために推薦書籍を紹介しておきます。

コーチングの基本の理解のために

・コーチングマネジメント        伊藤守    ディスカバー
・図解 コーチングスキル       鈴木義幸 ディスカバー
・3分間コーチ              伊藤守    ディスカバー
・ナースのためのコーチング活用術  柳澤厚生   医学書院

ちょっと応用のケースを参考にしたいときに

・難病患者を支えるコーチングサポートの実際    柳澤厚生
・チームで成功!グループ支援でメタボ予防   小路 浩子  診断と治療社

コーチングではないですが、余裕があったら

・伝えたい自分が伝わる   鴨下一郎  WAC 
・健康行動理論の基礎    松本千明  医師薬出版


いろいろありますが、1~2冊、基本的な本を読んで、
あとは、講座でやったことを毎日、実践してみて下さい。

“コーチングは習うより慣れろ” です(^.^)


深めたい方は、こちらの講座の参加もご検討下さい。  →  講座情報

講師は、当日と同じ2名で行います。
より、実践的な内容です。

やはり 「わかる」  →  「できる」  にこだわります!

講座案内と仕事はじめ

1月31日(土)遊学舎 「夢を実現するワークショップ」 開催します。

開始時間は午後1時から。
講座運営費ありです。

はじめてコーチングを学びたい人にも、すでに学んでいる中級者でも楽しめます。
申込みを受付中です。

詳しくはこちらまで!

http://www.selfhappy.net/

きのうから仕事のスタートでした。

・体調が、いまいちだったのですが、スケジュールを抑え目にしていたので何とかなりました。

・22日(木)の「行動変容に活かすコーチング入門講座」のレジェメがほぼ完成しました(^.^)
 
 担当者の方に送付してひと安心。
 仕事の合間に何度か打ち合わせをして、かなり詰めました。

・新年最初のCTP電話クラス参加。みなさん、乗り切れていなかった感じ。
 
 「EQ エモーショナル・クオーシェント」のクラスです。

 EQ=感情指数と言われています。
 興味ある方はダニエル・ゴールドマンの「EQこころの知能指数」講談社 が有名ですよ。

・さらに自分のコーチングセッションを受けました。 テーマは、今、取り組んでいる2つの大きなプロジェクトについて。

 前述した22日(木)の講座の内容について深めました。
 私のコーチは、経験豊富なメンターコーチなので、頼りになります。
 約1時間で、予想外の行動計画ができて自分でも驚きです。

こんな感じで、初日から密度の濃い一日となりました。

2009年スタート

2009年スタートしました。今年もよろしくお願いします。

・今年は、ブログとHPで、もう少し情報発信を具体的するつもりです。

 HPは、外注先も決まり、これから製作です。

陽だまり日記の「2009年の抱負を漢字1文字で」という宿題にあやかり、考えてみました。

 私のテーマの漢字は「活」

 人を活かす、活躍、復活などの意味が込められています(^.^)
 若松さんは、「喜」でしたね。さすがです。

・仕事では、2種類の人がいます

 「与えられた仕事をする人」
 「与えられた仕事以上のことをする人」

“与えられた仕事以上のことをする”ことで、
期待以上の価値を提供できるようにするのが、今年の目標です(^.^)


がんばります!

新年そうそう、たくさんのいいことがあって、ブログネタが満載です。(^.^)
年末年始に食べた料理は、ばっちり写真に撮りました。
これから、小出しにしていきます(笑)

※そうそう、1月31日(土)遊学舎での講座「夢を実現するワークショップ」
こちらも、ボチボチ申込みの方よろしくお願いします。

では、2009年お正月に食べた料理のベスト3です(^.^)

家族でいただいた おせち料理

           駒の王子さんの限定おせちです。手がかかっています。
           正月料理①

旅行先で食べた野菜カレーうどんです

正月料理②

かわったところでは、

              ベトナム料理のフォーもあっさりで、おいしかったです。

              正月料理③

