行動変容講座の振り返り

★3月の講座の募集は、こちらから  →  にかほコーチング

3回にわたって開催した「行動変容に活かすコーチング入門講座」の振り返りです。
参加者の感想からうかがえることは、ワークがある「参加型の講座」経験が少ないということです。
一方的に聞くことはあっても、自分で話す講座は新鮮だったようです。

もう少し詳しくお話すると、

インプットだけでなく、アウトプッする体験が「できる」ようになるためには必要なことなのです。「わかる」と「できる」をつかさどる脳の領域が違うということも、それを裏付けています。

話す、言葉にして言語化してみる、インプットしたことをすぐに体験してみる。

さらに、それを書き出して、繰り返し見直すと確実さが増します。

コーチングやファシリテーションは、よくよく観察してみると、
ホントに当たり前のことを、基本通りにやっているだでけです。

難しく語るコーチングの説明に惑わされてはいけません(^.^)

本当に大切なことは、シンプルでわかりやすいのです。

私の学びから一つ提案するとしたら、保健指導は、あくまで指導ですから、

まずは、自分スタイルの指導の中で、
取り入れ可能な部分にコーチングスキルを活用してみると導入しやすいでしょう。


それが徐々にコーチング的な会話になっていきます。

スキルから入る  →  効果を実感する  →  もっと深く学ぶ意欲がわく

→  スキルよりもっと大切なことを知る

この順序をお勧めいたします。

保健指導のためのコーチング講座 IN 平鹿総合病院

「行動変容に活かすコーチング入門講座」の3回目を平鹿総合病院内の会場で開催してきました

107名ほどの参加がありました(^.^)ありがとうございます。

参加者の皆さんへの推薦著書です。
「こころの対話25のルール」 伊藤守  講談社α文庫

アシスタントの若松コーチのブログはこちら  →  陽だまり日記

     立派な病院でした
     平鹿①
   
                             講座の様子はこちら
                             平鹿②

講座のクライマックス??
平鹿③

講座のまとめは、後日アップしますね。

さて私はコミュニケーションを仕事にしていますが、
秋田ではまだまだ、そういう仕事の価値をわかってもらえないのが実情です。

例えば、3時間のコミュニケーション講座を提供したとして、参加費が5000円だとします。

美容院、マッサージ、リラクゼーション、遊園地などで同じ費用を支払うのとは、
まだ感覚が違うようです。

確かに目に見える商品ではありませんし、作ったものが残るわけでもありません。
それにリラクゼーションのように黙っていて、気持ちいいわけでもありません。

コミュニケーションの価値をもっとわかってもらい、
それに関わっている人たちの仕事環境を改善していくのも私の目標のひとつになっています。


そうしないと、後に続く人材を育てることが難しいです。

価値あるものを提供して適正な対価を得ることが、継続していくための最低条件ですから。

そのためには、内容の充実した講座を作り続けることでしょうね。
楽しみつつがんばります(^.^)

私のホームページはこちら  →  にかほコーチング


秋田中央公民館 大人の楽校

午前は仕事。
午後から秋田市のニューシティ内の秋田市中央公民館
『団塊の世代わくわくセミナー』の講師をしてきました。

いつものようにコーチングの話と
参加者の強みを輝かせるワークをしました。

ワークが初めての方もおりましたが、みなさん元気で表情がいいです。
楽校①

                   アシスタントをして盛り上げてくれた若松先生
                   楽校②


奥の左手の方が、主催者の佐藤勇一さんです
真剣なワークの表情。

とてもエネルギーあふれる方で、人と人をつなぐ大きな仕事に取り組んでいらっしゃいます。

楽校③

いったん自宅に帰ってから、
夜は、にかほ市で『パパママ子育てコーチング講座3回目』

最終回、初回から全員継続しての出席で楽しく終了できました。

夜の講座の出かける前に娘からのひと言、
「なんで、帰ってからまた仕事に行くの。つまんない。」

こんなキツイ言葉が。
「今度いっぱい埋め合わせするからねー。アハハッ。」
笑って逃げました。

きょうは、朝、昼、夜といろんな業種の方と出合いました。
講座を通じて気持ちのいい人たちと出会えると、ホントにエネルギーが貰えます。
ありがとうございました。

私の講座はこちらです  →  講座案内

にかほ市での講座予定

地元のにかほ市でひさーしぶりに講座の開催を企画しました。
しばらく多忙でできませんでした。

3月8日(日)にかほ市スマイルで午前中に予定しております。

詳しくは、にかほコーチングのホームページをご覧下さい  →  HP

4名以上の参加申し込みがあれば、開催予定です。
それ以下では、日程を延期いたします。

地元では、何かの行事に重なると参加人数の増減が激しいので、開催日程を決めるのが一苦労です

申込みお待ちしております(^.^)

講座風景

週末に「夢を実現するワークショップ」と題して、コーチングのワークショップを開催しました。

講座風景はこちらです(^.^)夢を引き出すワークです。

        夢講座②

いつもよりワークの時間を多めにしました。
今までの講座の中で、もっとも講座後の反応が良かったと思います。

参加者の感想を一部記載しますね。

・初参加なので緊張していたのですが、雰囲気も非常によくすぐ溶け込むことができました。
3時間という時間はあっという間でした。あと、5時間くらいできそうです。

・私はいつも出来ないことばかりにこだわって前に進めなかったので、自分のいいところを自分で認めてあげようと思いました。

・自分のやることが、具体的にはっきりしました。

・前回に比べて、聞き役のときに、すんなりと質問が出てきて自分でも驚きました。


講座で私たち講師の役割は、学ぶ場を提供して、雰囲気を作ることです。
あとは、ちょっとしたヒントだけ。

参加者が学んだことは、自分で気づいて学んだことなんですよ。
答えはみなさんの中にあるということが、少し、実感できたのではないでしょうか(^.^)


昨年から継続的に参加してくれているメンバーがレベルアップしたおかげで、
こういう講座が可能になったのです。

私の講座の最大の財産は、参加してくれるメンバーです。
参加したみなさま、若松コーチありがとうございます。

次回の開催は、3月28日(土)になりそうです。
詳しくは、こちらのHPからどうぞ  →   http://www.selfhappy.net/

※明日から1週間は、とにかく、スケジュールがびっしりです。

月初めの事務仕事だけでもハードワークなのですが、
早朝のセッションでHP制作の打ち合わせクラスが3つ
木曜日の休みの日には、北秋田市での午前午後の講座
日曜日には、由利本荘市での学習スタイルの講座があります。
さらに次週の2つの講座のテキスト作りもまだ・・・。

メールの返信、ブログの更新が遅れるかもしれませんので、ご了承ください。

明日から、少々飛ばして、やりますよー!