群馬県総合教育センター 新任教頭研修へ

群馬県の伊勢崎市の総合教育センター行ってきました。
渡部照子コーチのお誘いを受けて、群馬県の新任教頭先生たちにコーチング研修をしてきました。

担当して下さった教育センタ―のみなさま、とても感じよく、配慮の行きとどいた対応ありがとうございます。

私の担当は、中学、高校の教頭先生たち約50名でした。

群馬研修①

    群馬研修②

        群馬研修③

参加した先生たちのエネルギーが高くて、気持ちのいい時間でした(^.^)
次回に活かすための、今回の学びです。

・コーチング専業で人気の渡辺コーチの生の講座作りから、たくさん学びました。
ここは、マル秘です(笑)

・分刻みのスケジュールで盛りだくさんの内容だったのですが、参加して下さる方によっては、十分、機能しました。対象が、教頭先生たちだったということも大きいです。

・教育現場とコーチングの相性の良さを改めて実感できました。

秋田の地元でも先生たちへのこんなコーチング研修があればいいのになーと思いながら帰省しました。

1日半かけて行ったかいがありました。
面白かったー!

セミナーで本当に大切なこと

セミナー後にはたくさんのメールを頂きます。
ありがたいことです(^.^)

そのメールには、必ず返信します。

そして、気になる方には、さらに期間を置いてメールすることもあります。

人の自発的行動を引き出すのは、継続した関わりが最も大切だからです。

だから、講座で上手く話せなくても、その後メールで、どうですか?
なんて声をかけれる人は、立派なコーチと言えます。

前にも書きましたが、聴き続ける、認め続ける態度や関わりがあれば、
スキルなど多少なくても立派なコーチです。

※さて、明日の午後から明後日までパソコンを開けませんので、メールの返信が遅れます。
ご了承くださいませ。


群馬まで行って参ります!
後でセミナー報告いたしますね。ちょっと観光気分です♪

セミナーの振り返り③ 参加者の感想

参加者の方のレベルは、十分に高いです。
クライアントになった方も感じたと思います。

私から見て、参加者とプロコーチの間での違いは、たったひとつです。

『自分がやっていることに迷いなく、堂々とセッションができる。』

会話の内容は慣れるとさほどのレベルの差はありません。
自分がやっているセッションは、これでいいんだ!という思い込みだけの違いです。

自信をもってお進みください(^.^)

さてアンケートの感想を一部ご紹介いたします。

(続きは、クリックです)


続きを読む »

セミナーの振り返り②

ハッピーコーチングの振り返りの続きです

アイスブレイクは、若松コーチが先日、秋田市ロータリークラブの歯車賞を受賞されたので、私の勝手な思いつきで、その受賞インタビューをコーチング型のインタビューで参加者を交えて行いました(^.^)

セミナー⑦

花束をみなさんにお見せしています

セミナー⑧

一日のセミナーでしたが、午後に若松コーチ単独の30分ミニコーナーがありました。
参加している方は感じたと思いますが、この時間がとてもみなさんの心に響きました。

何故だと思いますか?

(続きは、クリックです)

続きを読む »

セミナーの振り返り①

ハッピーコーチング1日セミナーを開催しました。
学びがとても多かったので、数回に分けて掲載します。

まずは、講座の風景をご覧下さい。
会場の建築工房アンサーショールームは、素敵な空間でした。

セミナー④

若松亜紀コーチの陽だまりサロンの立ち上げの秘訣をコミュニケーションの視点で話してくれました。アンケートの感想でも若松コーチのこの時間の話が心に響いた人がたくさんおりました。

セミナー⑤

いつもながら、私のやや硬い話の雰囲気を和らげてくれます。
天然アイスブレイカーです♪

セミナー②

(続きは、クリック)

続きを読む »