8月28日 東成瀬村の健康教室のコミュニケーション講師

8月28日(木)東成瀬村の健康教室の講師をします。

担当の保健師、平柳さんと平鹿のコーチング研修での御縁で実現しました。
この健康教室のテーマは、「よりよい習慣を取り入れて健康生活」

“コミュニケーションというアプローチで生活習慣を変えて健康になる”

この発想にとても共感を覚えます。結構、斬新な企画だと思いますよ。
通常は、「食」や「運動」の専門講師を呼ぶのが普通ですから。

『人はどうしたらよりよい習慣に変えることができるか』
習慣化された行動を変える=行動変容の実現

実は、とても大きくて難しいテーマです。
最近では、脳科学、行動科学と言った分野で盛んに扱われています。

その脳科学、行動科学で出た現時点での結論を実践するためにコーチングコミュニケーションがあります。

とても楽しみな講座です。

(予定内容の概略)

行動科学、脳科学、行動変容のポイント説明
ワークによる実践
ゴールイメージの明確化  健康の先にあるもの
同時にメンタルヘルスの強化のワークとポイント説明

こんなところを考えています♪

6冊の本

8月9日(日)秋田市でのコーチングセミナー募集中です。

初めての方でもお気軽に参加できます。気軽に参加できますが内容は本格的ですよ♪
一度、お試しにどうそ♪  →  ホームページ

・日曜日に読んだ本6冊です。読書というかフォトリーディングしました。

5冊の本

面白かったののは、鶴岡の人気店アルケッチャーノのオーナーシェフ奥田さんの書いた本です。

「奥田政行の食材スーパーハンドブック」  小学館

写真入りで食材の選び方が載っています。そして解説付き♪
例えば、ナシはボツボツを手に感じる、軸がしっかりしている、ずっしり重いものなど。

「本がどんどん読める本」  園善博  講談社

園先生は、以前フォトリーディングの人気講師だった方です。今、独立して速習法の講師をしています。私も園先生のセミナーで学びましたので、読んでみました。
セミナーを受けた方なら、とっても良く意味がわかります(^.^)

(続きはクリックです)

続きを読む »

特定保健指導に活かすコーチング② in 岩手国保会館

前回の続きです。
早くもメールで感想を頂きました。ありがとうございます。

(一部抜粋してご紹介いたします)

・体験型のコーチング学習ともう一つは研修会全体のスケジュールからグループワーク学習の構成についても勉強になりました。時間が経つにつれて、ここに気がつきました。グループワークや健康づくり教室等の企画にも役に立つように構成したことが分かりました。

(講師より)
ここに気づいて頂いて嬉しいです。
研修そのものをグループワークにそのまま使えるようにしておりました。

グループワーク、健康づくり教室で最も大切なことは、『楽しさ』や『笑い』の雰囲気づくりです。

参加者が楽しむ工夫をしないと行動変容は起こりません。
そのためにアイスブレイクやその他のいろんな仕掛けが必要です。

私と若松コーチが二人で交互にやったのは、ここを体験してもらいたいからです。

特に保健師のみなさんは、熱心なあまりに、欲張りすぎてしまうようです。

雰囲気づくり♪笑い♪アイスブレイクですよ♪

研修中も話しましたが、楽しむことが行動変容には欠かせません。

今朝頂いたある方のメールを紹介します。

(続きはクリックです)

続きを読む »

特定保健指導に活かすコーチング① in  岩手国保会館

前日から秋田市に宿泊して、新幹線で盛岡に行ってきました。
岩手県国民健康保険団体連合会さんが主催する市町村保健研修会の講師です(^.^)

「特定保健指導に活かすコーチング入門講座」

たくさんの学びがあったので、何回かに分けて掲載します。
まずは、研修の様子です(^.^)

今回は、若松コーチとW講師でのぞみました!
陽だまり日記にも早くも掲載していました。早い!!

担当者の方と初顔合わせです。
私たちのブログを読んでくれていて感想まで頂きました。
準備から今日のおもてなしまで、気持ちの良い御配慮ありがとうございました。

岩手国保会館①

130名ほどの参加者が県内各地から参加してくれました。
保健師、栄養士、看護師さんたちです。

岩手国保会館②

人が多ければ多いほど、力を発揮する若松コーチです。
今日も、楽しい雰囲気を作ってくれました。

岩手国保会館③

(続きはクリックです)

続きを読む »

栄養士会研修の感想を頂きました

先週の栄養士会のコーチング講座の感想を頂きましたのでシェアします。

・ワークが良かったです。自分自身の気づきが多くありました。
・指導するには、やはり傾聴が大切だと感じました。
・質問のためには、広い知識も必要だということは、納得しました。
・時々、難しい言葉が出てきたので理解するのに時間がかかりました。
 時間が少なかったですね。
・指導だけでなく、職場のチームの人間関係に活用できそうです

感想ありがとうございます。