中級者向けコーチングスキルアップ講座の感想

スキルアップコーチング講座の感想です。

満足度の平均は、97.5%!

こちらもありがとうございます(^.^)

講座の感想を掲載します。

(続きはクリックです)

続きを読む »

講座の満足度アンケート

今回の講座からアンケートの内容を変えました。
やる気度、満足度を数字にして記入してもらいました(^.^)

2日目のシンプルコーチング講座の満足度の結果は・・・。

平均満足度100%♪♪♪

95、85、120の方が1名ずつで後は、後は全員100%でした。
ありがとうございまーす(^.^)

1日目の集計はもう少しお待ちくださいね。

さて、私が特に興味を持った感想があります。

1日目の中級向け講座もかなり参加者の皆さんの満足度や感想がよく、私たち講師も満足しました。

実は今回、2日間とも出席された方が3名ほどおります。
その中で、私の講座をずーっと受講しているベテランのAさんの感想です。

「私には昨日の講座より良かったです。」


そうなんです。
こういう感想をお持ちの方もいるのです。初日に参加したみなさん、興味あるでしょ♪
あの講座以上の満足度って一体・・・。

2日目に何が起こったのか(^.^)
Aさんに聞いてみて下さい♪

私自身は、両日とも別々の学びで優劣はつけれないですね。

クラスの学び

今月参加しているクラスに「ファウンデーションプログラム・アドバンス」があります。
何だか仰々しい名前ですね(^.^)

わかりやすく言えば、小さなことでやってないことを整理して、片づけてしまおう。
それが自分にどんな気持ちとエネルギーを起こすのか体験してみよう。

こんなクラスです。

ちょっと難しく言うと未完了を完了させるクラス。
その未完了を①身のまわり②経済・仕事③健康④人間関係に分類してます。

このアセスメント(チェック表)は何度もやりました。

未完了を完了させることができないのは、自分が必要ないと思っているからです。

実は、私は未完了がいっぱいあっても全く気にせず目標に進めるタイプです。

でも、細かなことでもいろいろな雑務がたまってくると、気になり始める。
頭の中で『気になる』というのは、実はエネルギーと時間の浪費です。

私にはもっと『考えたいこと』がたくさんあります。

そんなことを『気にする』時間とエネルギーが勿体ないです。
なので、ときどき未完了を完了させるのはいいのです。迷わず進めるから♪

といっても、わかっているけどできない人も多いのがこの未完了です。
クラスを受講していても、特別な方法なんて何も出てきません。

・セフルチェックをつける
・それを人に話して、次週まで何をやってくるか宣言する

これだけ。ホントにこれだけなんですよ。アハハッ。

私の結論ですが、未完了を完了させるコツは、ひとつだけです。

・仲間と一緒にやる、やらせる。

細かなノウハウとして外せないのは、書き出す、チェックをつけることです。
なので、アセスメントの活用は、欠かせません。

さて、今日は日曜日です。
頭の未完了を完了させに、同級生に髪をカットしに行ってきまーす。

泉4校連絡協議会 コーチング講和

ユーランドホテル八橋で講演してきました。
秋田市泉中学区の先生たちとPTAの方々の会です。

当番校の寺内小の皆様、行き届いた準備とご配慮ありがとうございました。
伊藤さん、長澤さん、助かりました(^.^)

さて講演は・・・・。
今回は、自分としては絞り切れず、どこまで伝わったか・・・。

と心配したものの、懇親会では参加者の方の思いのほか学びの深い言葉を頂き一安心です。

よし!としましょう。  ←  お気楽です

泉4校合同講話会?

若松亜紀コーチにサポートして頂きました。
寺内小の鎌田校長にインタビューしています。

泉4校合同講話会②



自分への質問です。
『イメージ通りにはいかなかった講演から学んだことは?』

そう考えると、今回の講座はとても大きな意味があります。
普段の講座より、大きなことを学びました。

いつも感じることですが、参加者が勝手に気づいてくれます。
そして、助けてもらっている私です。

ありがとうございました(^.^)

(次回へ続く)