講座の感想と満足度

土日に開催された講座の満足度と感想を一部掲載いたします。

28日(土) 満足度の平均 87%
29日(日) 満足度の平均 94%

※今回出席の方のためのフォロー講座は、1月24日で調整中です。
正式決定しましたら、市民交流サロンより案内が届きます。

○感想メール

・帰宅後(というよりロールプレイをした段階で)能動性が立ち上がり、お陰様で、私のお部屋は、3年ぶりにきれいに片付きました。
こんなにすぐ片付くことだったら、何故もっと早くにしなかったのだろう?という感じです。
拍子抜けするほど、一気に片付けてしまいました。

(佐藤より)
ショートコーチングのワークがさっそく行動に結びついたのですね。早いなー!素晴らしいです。

・人と人との関係 や様々なものを創造してゆく大きなKEYを手にしたような、そんな感じもしております。

(佐藤より)
コーチングの大きな目的は、生産性向上と創造性の発揮です。
ヒントになったようですね。期待しております。

・講座は内容もさることながら、「楽しさ」が非常に印象的な講座だと感じました。
これからは会話をすることが少し楽しくなれそうだと感じております。

(佐藤より)
『楽しさ』は若松講師がとても大切にしているテーマです。
そのツボにはまったようですね(笑)
講座で学んだことも、楽しく使ってみることがポイントです。


他にもたくさん頂いております。
本当にありがとうございました。


さすがに今回は、私も少々バテました(^.^)
今日もまだ疲れが・・・。

しかし、心のエネルギーは満タンです♪

市民交流サロン コーチング講座2日間

土日にNPO・ボランティア活動団体のリーダーの方たち向けのコーチングセミナー若松亜紀講師と一緒に担当してきました。

市民交流サロンさんの主催です。


今回の講座は2日間とも学びの深い時間になりました。

市民交流サロンのスタッフの方の準備やサポートに助けられ、
参加者のみなさんの意欲の高さに刺激され、あっという間の2日間でした。

講座風景です。

初日が私で、2日目は若松亜紀講師が担当。

市民交流サロン①

(続きはクリックです)

続きを読む »

コミュニケーションで脳が活き活き!湯沢生涯学習センター

湯沢市の市民大学一般教養講座を担当してきました。
若松亜紀講師とご一緒です。 ⇒  もうブログに載せてました。早いなー!

                  ⇒ 陽だまり日記


ずーっと笑いっぱなしの講座でした。

コミュニケーションとやる気の話、脳の話、行動変容などワークを通じてお伝えしてきました。
中心テーマは、承認です。

若松亜紀講師、大活躍でした♪

湯沢生涯学習①

湯沢生涯学習②

今日の講座は、とにかく、若松講師が素晴らしかった。
今年の講座ベストスリーには絶対入ります。

ワークで五感を刺激して、私はそのワークの意味づけを言語で説明しました。


若松講師の勢いと参加者の元気が見事マッチングした空間でした

講座後もたくさんのお声をかけていただきました。
物凄く反応が素晴らしい人ばかり♪
ありがとうございます。


さらに素敵なことは続きます♪
帰りに虹のトンネルをくぐってきました(^.^)

湯沢生涯学習③


そのまま、診療所へとんぼ返りして仕事に没頭しています。

大勢も1対1もコミュニケーションの原則は同じです。

さて、診療後は、夜の電話クラスに参加して、明日の朝もまた電話クラスが続きます。

しかし、今日の講座パワーのおかげで難なく乗り切れそうです!

セミナーでの質問の補足

昨日の医療コーチングセミナーで最後に横手市の○○○先生からの質問の補足事項です。
質問ありがとうございました(^.^)

講座では時間の関係で話せなかったことです。

・質問内容

「聞くことは意識しているが、時間の限られた中で、より短時間で相手に納得させるテクニックとかコツのようなものは?」

私たち医療従事者の大きなテーマですね。
短時間で相手に納得してもらうために一つのアプローチとして、「相手を知る」ことが効果的です。

昨日は、相手に伝わりやすいコミュニケーションスキルを学びました。
承認を土台として、聴く、ペーシング、質問、伝え方を主に。

これは基本になりますが、相手を知ることでさらに伝わりやすくなります。
そのためには「相手をよく観察」すること。


特に私は、優位感覚を重視します。

例えば、

視覚タイプ  絵で説明した方がいいのか?
触覚タイプ  模型で触ってもらう方がいいのか?
聴覚タイプ  少しずつ段階を追った説明、静かな場所での説明がいいのか?

相手の特に得意とする優位感覚を知ると伝わりやすくなります。
より短時間で。

まずは相手を知るためによく観察すこることを意識するだけでもヒントがあると思います。

魔法はありませんので、楽しんでシンプルにトライしてみて下さい♪

歯科医師会スタッフセミナー IN 横手ふるさと村

日曜日、横手市の近代美術館6階研修室で歯科医師会スタッフセミナーがありました。

『医療事故を防ぐコミュニケーション』
コーチングを歯科医療に活かすという内容でコミュニケーションをお伝えしてきました。

まずは、アンケートの結果をご報告いたします。
無記名で講座の満足度を記入してもらいました。(100%大満足 50%普通)

回収42名 満足度調査

100%  13名   90%~ 13名   80%~ 11名
70%~  3名   50%~  1名   0%    1名

約3人に1人が100%の大満足
10人に6人が、90%以上のかなり高い満足
10人に9人が、80%以上の高い満足

参加者平均満足度は87%でした。
参加して下さったみなさま、アンケートのご協力に感謝いたします<(_ _)>

みなさまの感想は、後ほどご報告いたします。
たくさんの感想を頂き身の引き締まる想いです。

休日の貴重な時間を使って学んだみなさんには、きっと良いことが起こります♪

何があったらメールで質問して下さい。  ⇒  コーチングオフィスムーンライト

※満足度0%の方は、ご連絡いただければ12月の私たちのセミナーに無料でご招待いたします。
守秘義務は厳守いたします。


講座の風景です。
講義は若松亜紀コーチ、ワークは私が担当しました。

歯科医師会①

講義の途中で若松コーチに「0円スマイルお願いします。」とリクエストされました。
実はテレビを見ない私は、マクドナルドにも疎くて、意味がわからず・・・・。
ひきつり笑いになっていたはず(笑)

歯科医師会②

遅い昼食です。佐藤養助いなにわうどんをおいしく頂きました。

歯科医師会③

いろいろな学びや思いはありますが、次へ向かいます。

みなさん、前に前に進んで行きましょう♪
本日参加して下さったみなさんなら、できます!