私の大みそか

今年ブログに訪れてくれたみなさま、ありがとうございました。

今年ラストの日は、いつもよりゆったりと過ごしています。

・午前中は大掃除を家族にお願いして私は職場に。
ひとりで、事務仕事(レセプト)をしました。

大みそか

この仕事を一人でしていると、何故かセミナーのアイディアが湧いてくるんです!
来年1月のセミナー2本がまとまりました。

・珍しいことに、その間に2名の急患が来たので治療しました。
お二人とも以前に通院していた方なので、状態もすぐに把握できて診療もスムースでした。
何だか、いいことをした気分です。

・その合間に今年のクライアントの人たちにはメールをしてました。
クライアントの方には感謝の気持ちで一杯です。
セッションこそ、私のコーチングの活動ベースだからです(^.^)


そんなこんなで、結局レセプトは進まず・・・、来年です。
アハハッ(^.^)

・午後からお酒の買い出しに行って、年末に回り切れなかった人に年末の挨拶に行ってきました。
ギリギリでしたが、挨拶できて嬉しいです♪

駐車場の大家さん、坂本裕子先生、由利本荘市の長谷川工務店さん、ありがとうございました。


こんな年末でしたが、これでもいつもよりはゆっくり過ごせています。

昔の私だったら、大みそかのこういう一日を楽しめなかったかも知れません。

今日のような一日を楽しめることに自分の成長を感じています(笑)


最後は自分の報告になりましたね。
今年1年応援して下さったみなさま、ありがとうございました<(_ _)>

「強み」セミナーのアンケートより②

セミナー風景と満足度をお知らせいたします。

強みセミナー②

五感を使った講義をする若松コーチ。なのでいつも響きます。
強みセミナー①

さてアンケートの満足度調査の結果は!



平均満足度   98%  でした♪

(※120%の方も数名いましたので、そのまま120で集計いたしました。)

今日、じっくりとアンケートに目を通してみると、参加者ひとりひとりの気づきの深さを感じます。
アンケート結果だけは、ホントに予想できません。

講師の私たちが感じた感触と同じ反応が返ってくるとは限らないからです。
強みと同じです。


自分ではわからない。
だからまわりからフィードバックを頂く。


いつもいつもアンケートの感想が、最も大きな気づきになっています。

ありがとうございました<(_ _)>


さて、セミナー後に、秋田市の文化会館でキエフバレエ公演を見に行った娘を迎えに行ってから帰宅しました。
なので夕食は、インドレストランPeacockさんの持ち帰りクリスマスセットでした。

(見たい方だけ、続きをどうぞ♪)

続きを読む »

「強み」セミナーのアンケートより①

23日のセミナーアンケートにご協力いただきありがとうございます。
さっそくご報告いたします。

(アンケートより抜粋しました)

・相手が大切にしていることは何か、相手の心に寄り添った関わりをしたいと思っていたことを発見できました。

・人の話がよく聞けるようになったことが、自分の強みだと気づきました。

・強みを個人ごとに教えてもらったことが心に残りました。

・「ほうれんそう」でボケるところです(笑)
 ほーき、れんこん、ソーダ。楽しい記憶とともに行動できそうです。

(続きはクリックです)

続きを読む »

ハッピーコーチングセミナーを終えて

23日(水)のセミナーに参加されたみなさま、ありがとうございました。

「強み」「振り返り」「応援される人になる」を三大テーマにした内容でした。


講師としての私の感想は、うーん、難しかったです。


参加者の方の協力と若松コーチに助けられた気分でいっぱいです。ホントに。

ありがとうございました(^.^)


私が苦労した方が、まわりが頑張ってくれるので、これはこれでいいのかも知れません。

うーん、病み上がりのためが、陽転思考しきれてないなー。


参加者のみなさまの感想は、後日掲載いたします♪


来月は、やりきれなかったところをフォローします(^.^)
1月23日(土)の午後の予定です。

※今回参加の方は、先行してメールで予約できますのでご連絡ください。

時間貯金をしよう!

好きなことにはじっくりと時間を使う!

これが私の今月の目標です。
そのためにしている行動です(^.^)

・できることをどんどん前倒しでやる
・体を動かして仕事する。頭でっかちはダメ。とにかく行動する!
・動きながらも生産性を考える

こんな感じで動いていれば、時間が貯まってきます。

本当に大切な時間がきたら、そのままの勢いでバタバタと時間を過ごしてはいけません。
じっくりと楽しみましょう♪


そんなわけで、今日はバタバタと仕事をしておりますが、別に苦しくありません。

毎日、優雅に仕事なんてありえませんよ(^.^)


今月、あなたの大切な時間はいつですか?