満足感のある活動

たくさんの仕事やスケジュールをこなした後に、満足するときとしないときがあります。


私の場合は、『今と違った何かを生み出す可能性のある仕事』がないと満足感が少なめです。
何だか微妙な表現ですね。

例えば、部屋を片付けるだけよりは、ちょっと家具の配置を変えて明日からさらに便利になるようにするとか。
本を読むだけよりは、読んだ内容をまとめて講座に使えるように原稿を作るとか。
教材用のテキストを作るとか。

『創造的な活動』

これがあると満足感が高まります。


なので事務的なルーティーン仕事だけにならないようにしています。
必ず、創造的な仕事も入れるように。

3月末は、細々とした仕事がたくさん入っています。
目の前に追われながらも、自分にとって特に大切な仕事をやや開き直ってやろうと思います。

その仕事も計画を練って妄想するだけでなく、何か実際に目に見える形となる行動を心がけて。

※7月にまた昨年に引き続き、盛岡で大きな研修会の仕事を頂きました♪

それまでには、私が今まで活動してきた総まとめのテキスト教材を完成させるのがひとつの目標です。
なので、これから毎日必ず、原稿を書くことを続けます。 ←  宣言しときます♪

やっつけ仕事のが多い3月ですが、ちょっと明日を変えそうな創造的な活動も入れてみませんか?

22日 秋田市コーチングセミナーのアンケート結果

22日セミナーの参加者の感想です。

今回の平均満足度は 101% でした(祝♪)

初めて100%を超えました。私にとっては意外?というか予想外でした。
ここは素直に喜びます♪
ありがとうございます。

昨年末にもこういう感覚の講座があったのですが、
私が苦労した方が、参加者が気づいてくれるのかなー??


さて参加者の感想です。

・言葉って大事だと思いました。
・優位感覚というものをはじめて知り衝撃を受けました。
 子どもたちや家族への声かけを上手にできたらと思うので、ゆっくりと自分をかえていきたいです。

(続きはクリックです)

続きを読む »

健康と美の講座

久しぶりの東京でボディマネジメント講座を受講してきました

『健康』と『美』を実現するための講座です。
脳ダイエットという方法を学びます。

前田弘子先生の講義はとても素晴らしく、参加者のみなさんの意識も高く、いい学びと刺激の時間でした。
私の好きな「笑い」が絶え間なくある空間でした。

お昼のランチは近くの『えん』というお店で、みんなで一緒に♪

講座内容は、ボリュームがありすぎてここではお伝えできまんので、代わりにランチ写真を載せます。

続きを読む »

祝♪ 地域活動の表彰 若松亜紀先生

夕方のテレビを見ていると、若松亜紀先生が秋田県から地域活動の表彰を受けているニュースが流れていました。
昨年のロータリークラブの歯車賞に引き続き、素晴らしいですねー♪

地域を元気にする活動を続けて5年の実績が認められての受賞だそうです。

心よりお祝い申し上げます。


ここからは、私の私見です。

この表彰というのは、普段のコツコツとした活動が多くの人に認められたということです。

例えば、表彰されることと資格をとることを比べてみます。

あなたなら、『実績を表彰された人』と『資格を持っている人』なら、どちらに仕事をお願いしますか?

資格は狙って取れますが、表彰は人に認めてもらわない限りは取れません。
よく考えるまでもなく、表彰されるというのは資格以上に価値があります。
そのまま信用の証だからです。



素直に素晴らしいなーと私は感じましたが、
こういう表彰をサラリとまわりの人たちへの感謝にしてしまうのが、若松先生なのです。

3月22日(月)のセミナーでは、そんな若松先生に会えますので楽しみに申し込みの準備をしていて下さいね(笑)
近いうちにセミナーの募集を掲載いたします。

次回は、午前の部と午後の部に分かれます。
場所は、いつものユースパルです。