”ことば”に感じる自分

毎日、いろんな”ことば”に出会います。

言葉で伝わることもあるし、言葉にすると伝わらないこともあります。

口から出る言葉は、その人そのものだと私は思っています。

よく政治家が失言で、ポロッと変なことを話してしまい、『言葉には気をつけます。』

なんてコメントを話していますが、これって無理だと思います。


言葉って、その人そのものだから隠しようがないから。だから失言する人は何度も何度も繰り返します。
失言じゃないんですよね。



人の言葉を聞いて、『もっと言葉を良くすれば、運がよくなるのに。』

こんなことを感じてしまう自分にまだまだ未熟さを感じます。

人より自分で実行することですね(^.^)

※さて、春です。
英会話でもはじめて見ませんか?  本荘市 ウインザーイングリッシュスクールお薦めです♪

脳ダイエット講座 in ばこんちセミナーハウス

日曜日、秋田市の『ばこんち』セミナーハウスで脳ダイエット講座を開催しました。

今回は、3名限定の少数セミナーでした。

ダイエットにために脳を変えることを先に学びます。
あっという間の5時間でした。

少数講座もたまにはいいなーと感じました。
じっくり学べました。

真剣に書き込みワークの最中です。
ダイエット講座①

こんな会場です♪
ダイエット講座②

ダイエット講座ですが、おやつも頂きました(笑)
ダイエット講座③

続きを読む »

どうやって楽しむか?

忙しそうに見せていますが、ホントは時間のある佐藤です(笑)
ホントです♪

4月になって、いろんなことが変わり、新しいことも動き出しました。
仕事では、診療報酬が改定され、市の小学生への医療費助成制度も動き出し、やることがたくさんある月始めです。

でも、やることがたくさんあって忙しいのではないのです。

『やることがたくさんあるから忙しい』と『考える』から忙しいのです。

どうせやるんですから、忙しいとか思わなければいいのです。
考えることは、ただ一点。『楽しめる工夫はないか?』


遊び心があるというよりも、開き直りの気持ちです。

やれないことは、やれない。任せることは、任せる。現状を作りだした人に。


80対20の法則にもあるように、どんなに忙しくても、ホントに大切なことは2割です。

その2割の判断が大切です。


やらない勇気持ってみませんか?


人生は一回きりです。
生きているうちに、楽しみませんか?

コーチング資格をとったら何をしたいですか?

コーチングの資格を取得したい方へ

Q コーチングは資格がないと仕事ができないのですか?

いいいえ。コーチングの資格は民間の認定資格なので、何も制限はありません。
資格をとらないで活躍しているコーチもたくさんいます。

Q 人気のある資格は何ですか?

日本で最も認知度が高いのが(財)生涯学習開発財団認定コーチ資格でしょう。
取得のためには、コーチ養成機関であるコーチ21のCTPというプログラムに参加する必要があります。
その上の上級資格もありますが、まずは認定コーチ資格を目指す人が多いです。

Q その他にはどんな資格がありますか?

CTIジャパンの発行するCPCCという認定資格も有名です。
その他にもコーチング養成機関、団体はたくさんあり、それぞれの団体が独自のプログラムに参加することを条件にして資格を発行しています。
スクールコーチ、メディカルコーチ、○○コーチなどいろいろあるようです。

Q やっぱり民間資格でも信用のためには、取得した方がいいですか?

これは私にはわかりません。いつもこう答えています。
コーチ資格を取得したからといって、仕事が入るわけではありません。
しかし、日本人は資格好きなので、何か資格を持っていると信用してくれる人が多いことも事実です。

資格を取得した方がいいかどうかは、やはり本人が『資格をとったら何をしたいか?』をよく考えることです。


参考になるかどうかわかりませんが、私が資格をとった理由は・・・・。

続きを読む »

脳ダイエット講座 4日(日)開催

☆日曜日に脳ダイエット講座を秋田市セミナーハウスで開催します。

『脳ダイエット』については、こちらをどうそ  ⇒  ボディマネジメント講座

プログラム製作には、行動科学、脳ダイエット、医学、栄養学の専門家が参加しています。
私のセミナーに参加している人には、復習的な内容になるのですんなりと入れると思います。

今回は、目標実現の講座の中でもダイエットに的を絞った講座になります♪
興味ある方は、次回開催にご期待下さい。

☆24日『魔法の質問カフェ』セミナーは、あと2名残席があります。

申込みお待ちしております。  ⇒   ホームページ

※4月1日19時30分、まだまだ残業中の佐藤より