子育て講演会 アンケート報告

先日の秋田市での講演「子どもの可能性を引き出すコミュニケーション」のアンケート結果の報告です。

有効回答79件 平均満足度 91% 

3人に1人は、100%以上の満足
2人に1人は、 90%以上の満足

当日の雰囲気ではわかりませんでしたが、素晴らしい反応に驚いております。

アンケートの感想も意識の高い意見が多くて、今までの私のアンケートで最も嬉しく拝読いたしました。
心より感謝申し上げます<(_ _)>

「時間が足りなかった。」「専門用語が少し難しかった。」というご意見は、反省点です。
(ノンバーバル、オートクライン、ペーシングなどの言葉だと思われます。)

アンケートの内容は、私も感動してウルウルするくらい嬉しいコメントが多かったです。

中にはこんなコメントも。

・今日から私の人生変わるかもと感じております。
・意義深い日になりました。ありがとうございました。
・子どもやまわりの人を大切に思いながらも、うまく表現できずにいましたが、お話を聞いて心がスッキリした気分になりました。

また話を聞きたいという感想も多く励みになりました。
また呼んで下さいね(笑)


私の講演、講座に参加すると運がよくなる人が多いです。
偶然の出会いが増えるようです。

講演に参加されたお母さんたちには、いいことが起こりますよ!
そう信じて下さい。

そのためには、ご自分の夢と目標をはっきりするといいかも知れませんね。

がんばれ~!
お母さんたち!

職場リフレッシュ健康教室 坂本裕子先生♪

職場研修に坂本裕子先生をお招きして、『リフレッシュ運動&姿勢講座』を開催しました。

坂本先生③

講座後の参加者のアンケートもとっても好評でした。
アンケートは、後日、お届けしますね、坂本先生♪

参加者に合わせた個別の指導、楽しい雰囲気作り、呼吸への意識など、ここでは書ききれないほど学びが多かったようです。


私は、移動のため参加できませんでしたが、坂本先生のような講師だと安心してお任せできます。
ありがとうございました。

みなさんの職場の健康教室にもぜひお薦めいたします。
職場や対象者に合ったプログラム作製と個別指導のできる貴重な先生です。

運動だけにとどまらず、たくさんの学びが得られると思います。

坂本講師の連絡先はこちらです  ⇒  連絡先

続きを読む »

陽だまりイベントの秘密♪

日曜日、グリーンサムガーデンには、たくさんの家族連れが訪れていました(^.^)

陽だまりサロン5周年記念感謝祭に遊びに行ってきました。
若松さんの陽だまり日記に詳しく載っています♪

陽だまりイベント②

陽だまりイベント③

内でも外でも、豪華な講師メンバーが参加者を楽しませていました。


今回のイベントは、若松さんの主催にたくさんの人の力が集まって実現した企画です。

続きを読む »

陽だまりイベント会場 グリーンサムガーデン

日曜日の陽だまり5周年記念祭イベント会場です。グリーンサムガーデンは、こんな感じのところです♪

グリーンサムガーデン


さて、前回のブログの書籍コーナーの写真を掲載しましたが、整理できないままに本日もまたAmazonから、きのう注文した本が届きました。学校関係の講演が多いので、ちょっと分野が偏りました。

届いた本

さて、当たりか外れか、読んでみます!

研修の打ち合わせ

昨夜は、渡辺コーチと群馬での新任教頭コーチング研修について電話で打ち合わせをしました。

渡辺コーチは、学校や教育現場をよくご存知な上に、この分野の研修経験も実に豊富です。
新任の教頭先生が、特に欲していると思われること絞って講座プログラムを話し合いました。

一般的なことを教えるコーチング研修より、さらに一歩突っ込んで、より相手に役立つようなコンテンツを決めます。

『相手が求めているものは何か?』

コーチングの基本は常にここにあります。

研修というのは、相手がコーチングを使えるようになるための教える時間です。
ですから、研修をすることは、主にティーチングであり、純粋なコーチングではありません。

しかし、このティーチングの要素の強い研修でも、私たちコーチは、コーチングを活用して、コーチング的な研修にします。

続きを読む »