

いいとこ探し

うちに来てくれる患者さんは、定期健診の人が結構,多いです。

なので、時々、レントゲンを撮ってチェックします。あの横長のレントゲンです(パノラマレントゲンと言います)

今日もある方のレントゲンのチェックと説明の時間がありました。
5年前のレントゲンと比べながら説明しました。

何を説明すると思いますか?

医療では、基本的にレントゲンチェックとは、悪いところ探しです。
これは当然のことです。

そんなレントゲンチェックですが、私は、絶対に、いいところも伝えます。

問題点も伝えますが、いいところも必ず伝える。

必ず良いところはあります。

これもまた、私のこだわりです♪

感謝の言葉

ゆるやかに毎日をすごしています。

twitterなど読むと、みなさん、気合が入っていてすごいです。

気にせず私のペースで行きたいと思います♪
田舎って、余計な情報がなくて、すごしやすいなー(^.^)

診療以外はあまり考えずに仕事をしていますが、時々、私のアンテナに引っかかることがあります。

今朝は、たまたま、うちの医院の玄関に貼ってあった貼紙にピピッときました。

『ただ今予約がいっぱいになっております。次回の予約可能日は、8月10日以降になります。
お盆休の休診は8/12~8/15となっております。大変申し訳こざいませんが、ご了承ください

これは、書き変えを指示しました。

「大変申し訳ございませんが、ご了承ください。」 

  ⇒ たくさんの患者さんに来院いただき、感謝申し上げます。

謝罪の言葉より、感謝の言葉です。

気持ちのいい言葉使っていますか?
