スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もありがとう♪

31日の今日からついに休みに入りました。

今年1年、ご縁のあったみなさま、おかげさまで無事、年を越せそうです。

ありがとうございました(^.^)


この一年、私の全ての活動を支える土台となっていたのは、月に1回の秋田市でのセミナーです。
セミナーでは、私が教える役目にありますが、教わることの方がとても多いです。
そのおかげで、どんな大きな講演でも、難しい研修でも、専門性を要求されるセッションも自信を持って引き受けることができました。

そのセミナーつながりのみなさんの今年の活躍は目を見張るものがありました。
ご一緒している若松講師の活躍はもちろん、講師としてデビューした人、職場で成果を上げ始めた人、スポーツの分野で活躍した人、講座の人気が広がってきた人などがたくさん現れました。

私のまわりの人たちの活躍が、もっとも私の嬉しかった思い出です♪

また、さとう歯科クリニックを選んで来院してくれたみなさまにも、心より感謝申し上げます。
人数は数えていないのでわかりませんが、何千人の単位になると思われます。

いろいろな思い出はあるのですが、言葉で伝えるのはやっぱり難しいです。


来年もまた、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

講座参加者のみなさんの報告♪①

☆ほめ講座後、1週間たち参加者のみなさんからの報告をご紹介します。
クリスマスシーズンの多忙な時期に、さて、参加者のみなさんは行動できたのでしょうか?

以下、参加者の方のメールから一部抜粋して紹介いたします。

・自分をほめるのはすっかり忘れていました(^^ゞ
激励メールありがとうございました。(にかほ市○○さん)

・先週は、忘年会やら送別会やらで自分をほめるのをすっかり忘れていました。きのう、今年の仕事が終了したので、来週はゆっくりと自分をほめます。嬉しいメールありがとうございます。(秋田市病院勤務○○さん)

・講座後から自分へのほめ日記をつけています。あと、その日いい一日だったと感謝してすごしたいと思い、良かったことも日記にしています。
普段何気なくやりすごしていることを意識することで、自分の気持ちが違うな~と実感しております。
自分いいぞ!と思えるように続けていきたいです。(秋田市在住○○さん)

・心の中では毎日褒めていたのですが、理由をつけて書くところまではいってませんでした。来年から、などとついつい先延ばししていましたが、今日からやります!!
行動すると光が見えてきますからね(^.^)(にかほ市○○さん)

※また返信がありましたら継続して紹介いたしますので、よろしくお願いいたします。。
それから、「ついてる」メールもたくさん届いています。

①ゴスペラーズのコンサートチケットが偶然手に入りました、ついてます。
②商工会の福引で何と1等が2本も当たりました。大変な一年でしたが、運が向いてきました。(にかほ市阿○さんです。)
③ブログの講座感想に私の名前が載っていて嬉しかったです。やっぱり私ラッキーです。

ほめ言葉が増えると、運も幸福度も上昇するいい例ですね♪

③の方は、物が当たったわけではありません。
しかし幸せや満足感とは、自分の心が感じることができればいいのです(^.^)
3人ともおめでとうございます。

こういう気持ちがあれば、まだまだ、いいことありますよ(^.^)

ほめ方講座から1週間

ほめ方講座が終わり1週間がたとうとしております。

参加したみなさま、いかがお過ごしですか?


大切なことは、講座に参加することではなく、講座後に何をするかです。
講座後のやる気を持続するのは、なかなか難しいでしょ(笑)

なので今日は参加したみなさまに、「寝る前に自分をほめていますか?」と個別にメールしております(笑)

講座後の1週間、3週間といったタイミングでの継続した刺激を心がけています。
返信がありましたら、後ほど、このブログで参加者のみなさまの成果をご紹介いたしますね♪


みなさんが、人の行動まで影響を与えたいと思うなら、一回限りほめても効果は少ないです。
1週間後、3週間後、継続して関心を持ち関わりを続けてみて下さい。

なので講座1週間後の私のしつこいメール、お許し下さいませ(^.^)

それでは、メールの感想お待ちしております♪

ほめるタイミングの話し

日曜日の講座の疲れはありませんが、力が入りません。
やっと今日あたり、回復してきました♪

同じ日曜日に和みアートの&ほめ言葉の講座をした高橋先生は、疲れなしのようです。
和みの時間

さて日曜日の講座では、準備していったものの話せなかったことがたくさんありました。
ほめるタイミングがアンケートにも多数ありましたので、講座で話せなかった内容を今日は書いてみます。

3か月くらい前から私の診療所に来院しているある男の子がいます。
しょうクンです。(仮名です。)

続きを読む »

ほめ方講座の感想①

ユースパルで開催した「ほめ方講座」は、私たちの今年最後の講座でした。

セミナー①

珍しく今回は、最初の1時間はパワポを使って講義からスタートしました。
クイズ形式で短く考えながら進行するスタイルで、リズムを大切にしました。

今までとは違った進行、どうっだったかな?
リピーターの多い講座は、変化がないと必ず脳に飽きが来ます。

私は視覚と言語からのアプローチですが、これを補ってくれるのが若松講師の体験、体感型のアプローチです。

短い体験談と振り返りというスタイルで今回は進行しました。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。