6月19日にかほ市でのコーチング入門講座

明日は、にかほリトミック教室が仁賀保勤労青少年ホームの視聴覚室で開催されます。
菅野豊美先生が久しぶりに村山から来てくれます。
楽しみです♪

さて、同じ会場でコーチング入門講座を19日(日)に開催します。

2、3月に教育委員会主催で開催した「職場と家庭を変える魔法のほめ言葉」講座(3回)に、予想以上に参加者が多かったので、久しぶりに仁賀保でコーチング講座を開催することにしました。

参加運営費1000円と参考書代1400円がかかります。ワークを交えた3時間ほどの講座です。

コーチングは、相手が自主的に行動を起こしたり、考え判断したりする能力を高めるコミュンケーションスキルです。

やる気を高めて自主的な行動まで引き出すためのポイントとは?

いろいろな場面で役立ちますが、万能でないことも確かです。
教育、子育て、職場の人間関係、人材育成、医療・介護現場などで役立てている人が私のまわりでは多いです。

参加希望の方は、事前の申し込みをお願いいたします。

まあ、気長~にお待ちしております。

詳細は、こちらをポチ♪

参加者の感想

きのうの講座参加者のみなさまへ。

連絡忘れがありましたので記載いたします。
(実は、参加賞の歯ブラシをお渡しするのも忘れました(^^ゞ)

・今回、参加のみなさまは、6月19日の仁賀保勤労青少年ホームの講座は、無料で参加できます。
参加者として、または講師アシスタントも可能ですので希望者はご連絡下さい。

医療関係者のクライアント募集に関しては、興味のある方は直接メールにてお問い合わせ下さい。
特別枠にて、セッションをお引き受けいたします。詳細は、メールにてお答えいたします。

☆さて参加者の方から感想が届きましたので一部紹介いたします。

・改めてワークの重要性に気づきました。というより最後のワークで自分の目標に気づかされました。
基本は、重要ですね。

・今日のような少人数もいいですね。楽しかったです。

・いつもわかりやすく、聞いている人の自己肯定感を引き上げてくれる講座だと思います。
いつも体験談がためになります。

続きを読む »

魔法のひと言講座終了

若松亜紀講師の「もう怒らない!これだけで子どもが変わる魔法のひと言」(学陽書房)の新刊発売を記念して、魔法のひと言講座をユースパルで開催しました。

「相手が変わるひと言」を極めるために学びました。

笑いあり、涙ありの楽しい時間でした。
若松先生の出版秘話もバッチリと聞くことができました。

学び、実践する講座でした。
私たちは、明日から使えるコミュニケーションにこだわります!

午前も嬉し涙、涙だったのすが、午後も更に、涙、涙の時間でした(^.^)

今までの講座で一涙が多かったかも知れません。

ホントにいい時間でした。
リピーターの方ばかりだったので、かなりの深い学びがありました。

ワークの風景
魔法の講座①

ドレッシーな若松講師
魔法の講座 若松先生


午後の最後の○○さんの体験談、そしてお互いのフィードバックの記入は心に残りました♪

参加者のみなさんに会えて幸せです。
言葉にできない幸せです。

感想は、またあとで掲載します。

明日のテキスト内容です

明日の講座テキストをちょっとだけ公開します♪

・本日の講座の流れ
・アイスブレイクのためのメモ
・私を変えた「ひと言」体験談
・私の日常のひと言活用法
・ワンポイントアドバイス
・集団に対するコミュニケーション
・個人に対するコミュニケーション
・若松さんの本から学びを深めよう
・個別対応は基本に戻る(ソリューションフォーカス)
・リメンバー アサーティブコミュニケーション

まあ、私たちはテキスト通りには進みませんから、全く使わないこともあります(笑)

今日もいい日でした。
講座参加者も増えましたよ♪

仕事も無事終わり、本屋でいい本を見つけ、思い切って本荘の本屋の店長さんに若松さんの本を置いて貰えるようにチラシを渡し(こういうセールス初体験)、夕食にシメイビールを飲み、参加者へのアイスブレイクメールをして、講座準備も終わり、いいことに囲まれて寝ることができます。

今日も一日ありがとう♪

さて明日は参加者のために頑張ります。

食事の指導をしました

私は、秋田県のにかほ市に住んでいます。
そういう状況を察してお読みください。

土曜日の今日も診療でした。
5歳の女の子がお母さんと一緒に来院しました。

口の中の説明のためにお母さんをお呼びして会話をしました。
虫歯の状況を説明しながら、咀嚼や食事のことに話が及びます。

治療が必要な虫歯はなかったのですが、食事についてお母さんに質問しました。

「どんなことを気にして食材を選んでいますか?」

続きを読む »