10月のお薦め

こんにちは、コーチ佐藤智幸です。

10月の私の個人的なお薦めです♪

・鶴岡の稲泉勇さんの無農薬栽培の奇跡のブドウ

産直あぐりのそばですが、場所を説明するのが、ちょっと難しい・・・。
私は時間があれば直接行ってきます。

・あつみ温泉 足湯カフェ

この時期、温泉に行きたくなりますよね。
近くには萬国屋さんもあります。ただし、この辺のホテルは休日の日帰り入浴サービスしていないところが多いので事前に調べてから行くことをお薦めします。

・食欲の秋なのでマクロビベースの料理教室。パン教室もあります。

秋田市の八柳先生の料理教室、秋こそお薦め♪


☆10月の言葉磨き講座のお知らせ

こんにちは。
言葉磨きコーチの佐藤智幸です。

10月の講座の予定が決まりました。

☆実りの秋の言葉磨き講座「関係性を築く聞き方と言葉選び」

日時:10月30日(日)10:00~12:30頃(午後は自由参加の補講を行います)
場所:雄和Villaフローラ(国際ダリア園丘の上)
定員:12名でじっくり学びます(前日までの申し込みが必要です)
参加費:3300円(昼食をレストランで食べる方は300円割引になります)

講師:佐藤智幸(コーチ&さとう歯科クリニック院長)
  (今回は、若松先生に予定があるため私ひとり講師になります。ご了承くださいませ。)

続きを読む »

競争しなくても満足感を感じられる?

毎日、テレビもニュースもメルマガも見ないで、ゆっくり進んだ方が、どれだけ満足感が高くなり幸せな気持ちになるか想像したことはありませんか?

私は、ゆっくり進んでいると、無用に人と比べる意識もなくなるので、自分で感じられる自然な満足感や幸せ感が高まります。

普通の日の普通の出来事に、満足感を感じられる人になるためには、9割以上の煽る情報と距離を置くことだと思っています。

そうすれば、目の前がよく見えるようになって、より今を大切に感じるきっかけになると思います。

まあ、私の私的な考えなので、適当に感じて下さいませ(^.^)

知人のコーチにひと言

知人のコーチが、クライアントを2名獲得したいと話していました。
なかなか、上手く獲得できないそうです。

彼は、どんな方法で集客するか考えて、いろいろトライしているそうです。
そして次は、ブログを始めようかなと・・・。

続きを読む »

講演・講座の感想ありがとうございます

西目、雄和での講演・講座後、多くの方から感想メールを頂いております。

全ては紹介できませんが、一部抜粋して紹介いたします。
感想は先日の雄和フローラでの「やる気と希望を引き出す言葉磨き体験」のものです。

・人のため、自分のためにと意識の高い方達ばかりですごいな~と関心しました。
私は子供に「見てるよ」を出来るだけ多く、言葉で伝えていくことにしました。

・午後からの未来地図作成「なるほど」と思って今眺めています。
とても具体的にイメージできますね。夢を実現させることは,私の不得意分野でしたが,これなら自我を入れに楽しく思い描くことができます。

・最初は緊張しましたが、午後の講座はとても楽しくて時間があっという間に過ぎて行きました。
今回のテーマ「やる気と希望を引き出す言葉磨き体験」は難しいと感じることもありましたが、いろんな場面に活用できると思いました。
そしてあの日出会った方たちの言葉がとても良い方向に私の意識を向けて下さいました。


続きを読む »