秋田県民の幸福度

昨日の講座で「幸福感」について話しました。
幸福感を感じる人たちが、うまくいくという話です。


さてたまたま今朝は「幸福度」に関する新聞記事を偶然見つけました。

秋田県の県民意識調査によると、秋田県民の平均幸福度は10点満点中5.7点です。(全国平均は6.5点)
それでも、昨年よりは0.5点上がったそうで、県総合政策課はその理由を次のように分析しています。
「経済、雇用などの面で大きな進展があったわけではない。東日本大震災の被害があった隣県などど比べて、幸福を実感した例も多かったのではないか」と話しています。

幸福度を高めるために秋田県民が望んでいる政策分野は「就職から子育てまでの環境づくり」が6割、「保健・医療の充実」が4割だそうです。

うーん、県民意識調査、この記事、この分析、いったいなんでしょう・・。

続きを読む »

11月の講座のお知らせ

おはようございます。

講座の次の日の朝です。
さっそく来月の講座予定を紹介します。

11月は、健康診断の講座をします。

んっ?
健康診断??

ハイ。


☆「コミュニケーションの健康診断セミナー」

参加者の方のコミュンケーションの健康度を診断・ワンポイントアドバイスいたします。
自分のコミュニケーションの特徴を客観的に知り、魅力あるものにするための講座です。


聞く力はもちろん、相手の話に対してどう答えるかの対応力、質問力、間のとり方などなど、体験ワークを通じて楽しみながら自分のコミュンケーションの特徴を知り、磨くための講座です。

日時は11月27日に今回と同じくフローラを会場に開催します。

佐藤、若松が講師です。
内容の関係上、あまり多くの人数は受付できないと思います。
9名くらいかな。

近いうちに詳細をお知らせいたしますので、お待ちくださいませ。


講座の感想(日曜日)

セミナー①

日曜日、雄和フローラで講座でした。

実践のコミュニケーションを磨くことに的を絞りました。
会話の質を上げるためのコツをワークしました。

会話の前の心を落ち着かせる方法

初めて会う人との会話

なじみの人との会話

相手に合ったコミュニケーションとは


とにかく私が実際に日々使っているポイントををお伝えしながら、ワークをしてもらいました。

参加者のみなさんの会話力を少しでも上げるために、体験ワークとフィードバックで自分のコミュニケーションの特徴を知ってもらうこともしました。

続きを読む »

和アート二人展♪ 

和みアート二人展

昼休みに行ってきました♪
由利本荘市で開催中のパステル和みアート二人展へ。

入口を入るとお花がドーンとお出迎え(^.^)

凄い作品がたくさん並んでいました。
何て言ったらいいのか・・・。

言葉では表現できないので、ぜひ見に行って感じて欲しいです!

作品と先生たちの雰囲気に心癒されて帰ってきました。

スミマセン。
言葉足らずで・・。

もっと詳しい感想は、高橋みどり先生のブログをどうぞ。

先生たち、ありがとうございました。
明日と明後日もやっております。

夕方からは、娘のバレエ発表会のリハーサルにも行ってきました。
リハーサル

いい日でした♪

私も明日の講座、がんばるぞー!

明日の講座に参加されるみなさまへ

明日の講座に参加される方は、コミュニケーションや言葉に興味と関心をお持ちです。


日本では採用活動のさいに企業の85%が「コミュニケーション能力」を最重要視しています。
米国での大がかりな調査では、成功した会長、社長、副社長たちが「あなたは、なぜ成功したのか?」というインタビューに対して、実に72%の割合で「コミュニケーションの勉強が最も役に立った。」と回答しています。

つまりコミュニケーションに興味と関心を持っていることは、それだけでも大きな可能性を持っているということです。

コミュニケーション能力の中で最も大切なことを明日一緒にレベルアップいたしましょう。

よろしくお願いいたします。