断りのあと

先日、いつもお世話になっている人からの仕事依頼を断った話を書きました。

本日、その方から電話が入りました。
「何とかなりました。」

ねっ。何とかなるんですよ。
断ることで、誰かにチャンスがまわったということです。

その方には「今回は断ったけど、別の機会に協力するからね。」と伝えてこの件は完了しました。

もし、断った後に、もんもんと悩んでいたら・・・。

断ったら、忘れる(意識を向けない)で良かったのです。

もし「どうにもなりません。」という電話だったら、その時から次の行動を考えればいいだけですから。


さて、明日は診療所内の技巧室の床工事があり、休診です。
今週は、3日間で128名の患者さんの来院がありなぜか忙しい週です。
ちょっと疲れたのでちょうどいいタイミングの休みです。


先ほどマイコーチとのセッションも終わり、やる気もアップ!

明日は比較的時間があるので、やること書き出してから寝ることにします。

今日もいい日でした♪






先日の講座アンケートに想うこと

先日の講座では、久しぶりにアンケート(フィードバック)をとりました。


震災後から、講座の参加者の人数も少なめになっていて、時間に追われてアンケートもなかったものですから、いろいろと考えることがありました。

講座の魅力、質が落ちた?
エネルギーが伝わってない?
募集方法に計画性がない?
募集期間が少ない?


私たちは、自分のことが見えません。

まわりからのフィードバックがなくなると、自分だけの独断的、妄想的な方向に行くことがあります。
しばらくアンケートをとっていなかった自分を反省しました。


今回、アンケートをとってやはり良かったです。
講座の感想がダイレクトに返ってきました。

しばらくぶりに参加した方から「以前にも増して、いい空間でした。」というコメントが心に響きました。

さて、来年からは講座の計画と募集をもう少し真面目にやります(笑)

みなさんは、フィードバックもらっていますか?
もらって活かしていますか?


12月の講座もフィードバックをもらうことで自分のコミュニケーションを磨く講座です。

申込みお待ちしております。

12月セミナー&ランチ会のお知らせ

☆12月は、雄和フローラでセミナー&ランチ会を開催いたします。

テーマ:伝える力(コミュニケーション力の健康診断)

日時:12月18日(日)10時~12時 セミナー
          12時からレストランにてランチバイキング

場所:雄和フローラギャラリー

講師:佐藤 智幸 (財)生涯学習開発財団認定コーチ
   若松 亜紀 「これだけで子どもが変わる魔法のひと言」著者

定員:約20名程度

受講費:1000円 (食事代別 各自レストランでのお支払いになります)

食事代についての詳細は、フローラホームページをご覧ください。
当日はバイキングメニューだけになります。

クリスマス・ステーキ&ケーキバイキング
大人2000円 小学生1200円 ドリンクバー150円

(ステーキ、牛スジ煮込み、チキン盛り合わせ、パスタ、カレー、アイス他、今回はケーキも食べ放題!)

食事会だけの参加の方は、受講料はありません。お子様連れで気軽にご検討ください。
初参加の人も、しばらくぶりの人も参加お待ちしております♪

ランチ忘年会のようなイメージですが、午前のワークショップは、いつものように丁寧にやります。

問い合わせ、申し込み先  ⇒  こちら


続きを読む »

決めたら意識を前に向ける

今日は41名の患者さんが来院してくれました。
改めて、患者さんたちに感謝するとともに前に向かって行動します。


今日は、電話である仕事を頼まれたのですが『お断り』しました。
心が動かなかったからです。

心が動けば一日41名の患者さんの治療をしない選択をしても引き受けることがあります。
しかし、今回は、患者さんを断ってまで引き受けることを断りました。

そして大切なのは断った後だと思っています。

断ったら忘れる。

「相手に悪いことしたなー。」
などど何日もモヤモヤすることが、心身への悪影響が最も大きいのです。


続きを読む »

12月のランチバイキング&ミニワークショップのお知らせ

まずは、来月の講座予定です。

☆小山田講師の秋田市サンパル主催、10日に開催される「震災ボランティアの活動報告とこれからもできること」

申込みは、秋田市女性学習センターです。
企画、運営、募集は全て秋田市女性学習センターさんが行っております。


☆12月18日(日)に今回と同じ雄和フローラでランチバイキング&ミニワークショップの予定です。

ランチバイキングだけの参加も大丈夫です。その場合は、お子様もご一緒にどうぞ♪

ランチ忘年会のような感じになると思います。
午前中に2時間程度のワークショップをして、ランチの予定です。

※きのうのランチは仔牛のシチューを食べました。

仔牛のシチュー

まわりでは、あんかけ系が人気でした。


続きを読む »