今年の振り返りを次に活かす

みなさんは、今年1年の振り返りをしましたか?

私は昨日やりました。

悲しいこと、嬉しいこと含めて振り返りをしました。

振り返るのは、次に進むためです。

これが私の振り返りをする理由です。


今年を振り返って、あなたのコミュニケーションで一番成長したのは、どこですか?

それを象徴するような体験は何ですか?

そんな自分の成長を来年にどう活かしていきたいですか?

続きを読む »

フィードバックと笑い

29日もいつも通りに充実した一日でした。

年末なのでかなり無謀な訴えの方もやってきました。

・夜に飲み会があるので、フラフラする歯を今日抜いて欲しい。
(抜歯後は、飲酒禁止なのです。)

・詰めたものがとれた。帰省中なので今日だけで何とかして欲しい。
(帰省後も歯科医いには忙しくて行かないそうです。)

ハッキリ言って無謀な要求なのですが「それは無理ですよ。」とそのまま答えたら何の面白味もありません。
こういうときはフィードバックと質問と笑いです。

フィードバックと質問だけだと、気まずい空気になることがありますが、そこに笑いという潤滑油が入ると、全く展開が違ってきます。

「それは無茶ですよ~。アハハ。困りましたね。で、どうしますか?」

相互の会話を4,5回往復するとだんだんと現実的なゴールが見てきます。
この過程が面白いのです。

こんな感じで治療が終わり、レセプト準備して、夜は今年最後のコーチングセッションでした。

内容は、今年の振り返りと来年の3つの目標について。
とても濃い1時間で満足。

明日も診療とレセプトが待っています。

やるぞー!

全力の中の余力

年末、ハァー、ハァー言いながら働いています。

力の限り仕事しています。
この時期は当然のごとく駆け込みの患者さんも多く41名の患者さんの来院でした。

ちょっと矛盾したことを言いますが、医療機関で大切なことは『全力を出して仕事をしつつ、尚且つ予想外のアクシデントをサポートできる力を持っていることです。』

最優先でサポートしなくてはならいことは、自分でやった治療後のアクシデントです。

今日もひとりいました。

「ちょっと前に仮に詰めたものがとれてしまいました。」

続きを読む »

南大通りにスイートマーケットさん開店しました

行ってきました。
新しく移転した自然食品の店スイートマーケットさんへ。

マクロビ好きには欠かせないお店です。

店内にはお花がいっぱい♪
店長の佐藤さんも笑顔で元気に働いていました。
スイートマーケット開店

秋田市の南大通り沿いにあります。
秋田銀行南通り支店から明田地下道方向へ50メートルくらいです。

明日、看板が届くそうです。
駐車場は前に3台くらいあって以前より便利です。
南町通り

私は秋田銀行さんに寄ったので、そのまま置かせてもらって歩いて行きました。
銀行さんに用を作って行くのがお薦め(笑)

体に入る食材選びは、生涯大切なことです。
マクロビに興味ない方でも、ぜひ、何度も足を運んで欲しいお店です。

続きを読む »

ラストウィーク

いよいよ今年最後の週がスタートしました。

最後の週には私が毎年必ずやることがあります。
それは、その年に特にお世話になった人にお礼を伝えることです。

明日は、診療を休んであいさつまわりをしてきます。
年末の忙しいときに、休診するドクターはまあいないと思います(笑)

これが私の年末の恒例行事です。

みなさんもやることいっぱいあると思いますが、大切な人に感謝を伝えることだけは優先してやって欲しいです。


1年を振り返ってみて、年末会いたい人は誰ですか?

その人のためにちょっとだけ心と時間を向けてみませんか?