スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長続きする3つの要素

☆5日の遊学舎講座は、午前の部にキャンセルがでましたので1名参加できます。
ありがとうございます。おかげさまで、また満席になりました。

雪に負けずに、学んでみませんか?



長続きのポイント

①かんたんで楽しい

②達成感がある

③選択できる機会がある


私はこの3つをモチベーションを保つためによく活用します。

クイズやなぞなぞはその代表です。
①②③を満たしています。

仕事や家庭で相手のやる気を長続きさせたいと思ったら、ここにヒントを探して下さい。

診療中にクイズを出すことはしませんが「楽しめるような選択の機会を与えること」はよくやります。

入れ歯をいつ新しく作るか迷っている患者さんがいたら、
「春と夏、どんな季節から作り替えたいですか?」

講演や講座でも途中クイズを入れるのは、やる気を維持させるためです。


簡単で楽しい、達成感がある、選択できる機会がある。
長続きさせようと思ったら、これを活用下さい。

質問する  ⇒  クイズを出す

これくらいの感覚がちょうどいいかも。

スポンサーサイト

5日の講座申し込み状況

月末の月曜日、いろいろな連絡メールがありました。
来月に向けてボチボチ忙しくなってきましたよ♪

よしよし!

・5日の遊学舎講座は午前は1名入れます。午後は残席4名です。
引き続き申し込みお待ちしております。

よく問い合わせがあるのですが、コーチングを知らない人、全くの初心者でも大丈夫です。
 ⇒ 申し込み

私と若松さんのW講師です。若松講師もかなり忙しそうです、講座まで原稿がんばってね~♪

・2月22日スタートのにかほ市「家庭と職場を変えるほめ言葉」講座(全3回)も募集中です。
こちらは、仁賀保公民館の安倍さんが申し込み先です。
単独での1回参加も可能です。

・さて6月に開催される第5回ソリューションフォーカス活用事例共有大会に今年は参加する予定です。
場所が、京都なので、そちらも楽しみです。


今週は、診療、レセプト、講座準備の他にも盛りだくさんの予定が待っています。
ついてるな~(^.^)

やっと、ペースが上がって来ました。

秋田市で平岩先生が思春期の性教育の話

発達障害の第一人者、平岩幹男先生がまた秋田にやって来ます。

☆2月5日(土)に秋田市で「思春期の性教育」の話をいたします。

事前申込不要・参加費無料です。
ご興味ある方は、どなたでも参加できます。

詳しくはこちらからどうぞ  ⇒  性教育の公開講座 

翌日は、仙北市角館交流センターであじさいの会主催の発達障害の講演会だそうです。

治療の終了のしかた

朝2名の患者さんが風邪で急なキャンセル。
そして急な新患さんがちょうどいい具合に2名やってきました。

素直に運の良さに感謝いたします。
神様、ありがとうございます(^.^)


さて先ほど治療途中ですが一旦、治療を中断する患者さんと最後の話しをしました。

私は、終わりにはこだわります。

「まだ治療するところあるから、もう少し治した方がいいんだけどね・・・。」
こういうメッセージは私は言いません。

「全部はできなかったけど、今回はここまでは治りましたね。」
患者さんの心をスッキリと完了させることに私はこだわります。


相手の次につながる言葉はどっちかな?

いつも迷いつつ、私は後者です。

期間がたって、また「時間ができたので続きの治療をお願いします。」
とやってくるのは、こうやって送り出した人たちが多い気がします。


あまいと言われそうですが、今朝の急患2名もそういう患者さんたちからの紹介です。

いろいろあっても、終わりは特に大事にしてみませんか?

相手が、新たな気持ちで前に進みやすいようにするために。
自分が言いたい言葉でなく、相手のための言葉。

すると終わりは終わりではなく、次のステップへのつながりに変身しますよ。


続きを読む »

ホスピタリティと笑いのマトリックス

今日もよく働きました。
32名の患者さん。

最近、この話題が多いのは私がほぼ働いているからです(笑)

笑わせるよりも、笑う方が多い日でした。

そして、一番私たちが苦労した患者さんが、一番満足して帰って行きました。


私の考える医療人に求められる2つの最重要要素は・・・。

「ホスピタリティ精神」と「笑い」に決まっています(^.^)

採用基準も、人事考課の基準もこれです。
難しいことを抜きにして平たく言えば、末永く一緒に働きたい人が持っている要素がこの2つです。

十字線を引いて下さい。

縦軸は、笑い
横軸は、ホスピタリティ精神


さて、あなたはどの位置にいますか?

まわりの人たちは?

このマトリックスは外しませんよ。
右上の人なら、安心して仕事を組んで下さい。

(何となく使い方わかるかな?)

※こちらのブログも面白かったよ♪
オリジナルスマイル研究所「看護師さんも笑う」

小山田さん、いいね♪
春になったら、にかほ市にもお願いしますね(^.^)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。