スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敢えて書く理由は

最近のブログを読んで心配や応援のメッセージを下さったみなさま、ありがとうございました。

ブログには楽しいことを書けばいいのですが、私は敢えて自分の恥ずかしい部分も載せることがあります。

そのわけは・・・。



続きを読む »

スポンサーサイト

一筋の光を探そう

どんなときでも光のある方へ歩んで行きたいです。

どんな状況でも光はあると信じています。


夕方5時頃、太陽の光を浴びる鳥海山(診療所2階より撮影)。

美しい風景に治療疲れをリフレッシュしました。

夕日の鳥海山

明日もまた一筋の光を目指して、一歩でも前に進みます。

瞬発力と持続力

仕事をしていくには瞬発力だけでなく、持続力が欠かせません。

持続力というのは「抑制」の中に生まれるものです。

マラソンで言えば、最初のスタートはやはり瞬発力が必要ですが、そのままのペースだと持続力が不足して脱落しますよね。だから「抑制」が必要なことはイメージできると思います。ただし、勝負どころではまた瞬発力が必要になる。

考えようによっては、いざというときの瞬発力を発揮するための抑制なのだと思います。

仕事も人生も波のようなもの。

どのタイミングで波に乗るか?

みなさんの今日は、瞬発力と持久力どちらが求められていますか?

「全力疾走だけ」、「抑制だけ」にならないことですね。


自己肯定感が試されるとき

やる気に影響する要素をちょっと挙げてみます。


目標、仲間の応援、競争心、考える習慣、失敗体験、コンプレックス、本、憧れの人、体を動かすことなど考えれば切りがありません。

そんな中で、特にやる気を下からからガッチリと支えている「自己肯定感」について書いてみます。

私の自己肯定感が試されるとき、それは・・・、

挫折や失敗を味わったとき。

または異常なくらいどんどんものごとがうまく進むとき。


この2つです。


そのときに完全主義を手放し、楽観主義で貫けるかどうか。

ここです。

たぶん(^.^)


さて、今日もほめ日記つけて寝ることにします。
頑張りました自分。

3,4月の予定表

春のコーチング関連の予定表です。

3月

7日  ほめ言葉講座2回目 仁賀保公民館(募集中)
14日 ほめ言葉講座3回目 仁賀保公民館

18日 はじめてのコーチング 説明会 遊学舎(募集中)

22日 組織を活性化するコーチング研修  秋田市山王
   お口の健康講座(ワークショップ) にかほ市保健センター

4月

15日 医療コーチング研修1回目 秋田市寺内

22日 月一定例勉強会(佐藤・若松W講師)遊学舎(これから募集予定)

29日 医療コーチング研修2回目 秋田市寺内

依頼研修もお引き受けしております。
詳しくはHPからお問い合わせ下さいませ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。