椿のランチが最高でした

自営業はまわりで思われているより時間がありますから、連休中も和むだけでは逆に退屈です。
ゆっくりする中でも刺激と学びが欲しい佐藤です。

まあ基本的には、ゆっくりとすごしますが、その合間にこんなことをしてました(^.^)

連休明けに群馬で新任教頭先生たちへのコーチング研修があるのでその準備をしたり、レセプトをチェックしたり、ノンバーバルの本を読んだり、娘の宿題を見たり。

読んだ本はコチラです。ノンバーバルコミュニケーションに興味ある方には、お薦めかな。
似たような本はたくさんありますが、まあ読みやすくはないです(笑)

ノンバーバル




遊んで、学んで、グルメして、ゆっくりする。
こんな感じの2日間でした。

この連休では、やや外食が多めでしたが、その中で一番美味しかったお店を紹介します。

それは・・・、

最後にこんなでデザートのつくお店・・・。

椿5


続きを読む »

にかほ まがりやのおそば

連休は遠出せずに地元で楽しんでいます。
さきほど車で10分の薫風苑の中にある「まがりや」に昼食を食べに行きました。

桜もいい感じでしたよ。

まがりやさんは、4月から営業してるそうです。
結構、混んでました。
まがりや

そばにこしがあって美味しいです。
まがりや①

続きを読む »

鶴岡へ 桜と魔法の美術館

29日は家族で鶴岡へ。

赤川河川敷の桜はこんな感じで、花びらが舞っていました。
赤川河川敷桜

MILKでゆっくりコーヒーを(^.^)
このお店は、娘のピアノの先生のうちのすぐ向かいにありますが、とても落ち着くいいお店です。
鶴岡MILK

鶴岡アートフォーラムで開催中の「魔法の美術館」は面白かったです。
ギャラリーは撮影禁止なので入口の写真を。
魔法の・・

鶴岡は秋田に比べると花びらも散ってきましたが、また楽しめます。
国道もあまり混まずに快適なドライブでした。

本荘 尾八の夜

連休は金浦の夕日をぜひ見に来て下さい。鳥海ブルーラインとお花見ついでに(^.^)
日本海


さて28日夜は、同業の勉強会メンバーと本荘の「尾八」へ行きました。

飲み会なのですが、とても勉強になる時間でした(^.^)

飲み会なのに勉強?と思うかも知れませんが、ホントにためになる話をたくさん教えてもらいました。

めちゃくちゃ質の高いコンテンツを含んだ話でした。
そこらへんのセミナーでは絶対聞けない話です。
やっぱり体験談は響くな~!

話の内容はここに書けませんので、代わりに美味しい料理を紹介します。

尾八

続きを読む »

求めてくる人には寛容になれる

おはようございます。
毎日シンプルに生きている佐藤です。


・みなさんのお店に買いに来てくれるかなり自己中で個性的な人。
・PTAで空気も読めずに自己中な発言でかき乱す人。


あなたなら、どちらの人とうまくおつきあいできますか?



人は自分のことを「求めて来てくれる人」にはかなり寛容になれます。

私の診療所でも2歳から90歳くらいまでの、個性ある患者さんたちがやって来てくれますが、ちょっとばかり常識を超えた自己中の人や変な人もいます(笑)

それでも私はけっこう、楽しんでおつきあいできます。
それは、もともと私の診療を求めてやって来てくれた人だからです。

求められるとかなり寛容になれるというのが、私の特徴であることに数年前、気づきました。

手のかかるペットのワンちゃんでも、かわいいですよね。
主人を求めてきますからね(^.^)

みなさんも心当たりありませんか?

みなさんがイラッとくる相手は、たぶんみなさんのことを求めていないか、認めない相手だからです。


お互いに認め合える相手と多くの時間をすごしたいですね。