コミュニケーションの考えすぎはやめよう

やってみるといろんな困難が発生します。

嫌がる人も、抵抗する人も出てきたりします。

それでも相手のために、相手の良さを探して、やってみる価値はあります。

そこまで相手のためにやってみて、それでも相手から蹴飛ばされたら、それはそれでネタになります。


また何の話かわからないでしょう(^.^)


例えばコーチングとかファシリとか、なんとなく難しそうですが、それは考えすぎだからです。

たぶん小学校で習う基本ルールです。


聞いて、認めて、尋ねてみる。

その背景に興味や愛があればもうコミュニケーションは成立します。

何でこう、難しくしているのかなーと感じる今日この頃です。

私はふつうにふつうの感覚でやってます。

※8月2日秋田市無料コーチングのお知らせ

8月2日 10時から11時頃まで秋田駅前付近で時間が空きます。

コーチングセッションを希望の人がいれば無料で1時間ほどお引き受けします。
テーマは仕事に関係した内容でお願いします。

セミナー参加者などの私と面識ある方に限らせていただきます。
守秘義務厳守。

興味のある方がいましたらメールか電話でお問い合わせ下さい

 ⇒ 連絡先




学んだことを目の前で実践することだけに集中する

とにかく、毎日、目の前の人に自分の持っている学びを実践することです。

目の前の相手ひとりに影響できなくてどうするんですか?

自分が今まで学んできたことを目の前の人間1人に実践して結果を出すこと。

それだけに集中。


そして結果をだす。

これができなかったら、独立しても、人を集めて研修会を開催しても、転職しても、セミナーにいくら参加しても同じです。

とにかく、目の前の相手を幸せにして下さい。

そのためには、学んてきたことを身近な人ひとりに実践することに集中するのです。

環境のせいにしていませんか?

目の前の人間ひとりどうにもできないのなら、独立していも転職しても環境を変えてもいずれは同じことです。

明日からまた新たな気持ちでトライしましょうね。

医療コーチング研修の感想

以前、並木クリニックさんで担当させていただいた医療コーチング研修の感想とその後の様子が届きました。

しばらくたってからの感想も嬉しいものですね(^.^)
丁寧にありがとうございます。

内容を一部、読者のみなさまにもシェアしますので刺激を受けて下さい♪

・研修は一言で言うと「楽しかったです。」
「いいところ探し」、楽しいですよね。
佐藤先生の話し方は、優しくてちょっと笑いも入り、聞いていて和みました。たまに鋭さもあり考えさせられました。

(佐藤)そっか、たまに鋭かったのか~(笑)もっと突っ込んでも良かったですね
いいとこ探しは、医療現場でも絶対に使えますから、シンプルに使ってみて下さい。

続きを読む »

きもだめしと花火大会

ここどこだと思いますか?
墓地公園2

実は仁賀保のマックスバリューそばの墓地公園です。
うちの地区の子供会1~6年生で「きもだめし大会」がありました。

わが家がこの地域の班長なので家族で協力して準備しました。
夜は怖いですが、実は夕日スポットです♪

きもだめし1



続きを読む »

別れ話

「私はもう診ません。他の先生を探した方がいいですよ。」

今日の午前中、ある患者さんとこういう会話がありました。
1~2年に1回くらい、こういうことがあります。

別に私はキレていません。
患者さんに考えて欲しいのです。

毎回訴えが変わって、一緒に決めたことをコロコロと変えてしまう方なのですが、これでは進むことができないなーと思いこの言葉を伝えました。

そして、ここからが私とこの患者さんの本気のセッションがスタートするのです(^.^)

続きを読む »