継続だけ、ひとつ意識してみる

やる気を出すコツ、

コーチングがうまくいくためのコツ、

人を伸ばすコツ、

ひとつだけ上げるとしたら・・・・、

続きを読む »

患者さんに申し訳ない(診療後のクレーム)

7月24日の朝に患者さんからクレーム電話がありました。
「痛いのに診てもらえないという電話」

今日は診療後にまた別の患者さんから受付の応対にクレームがありました。
話をうかがってみると、私たちの対応、あまりに酷いものでした。
(患者さんは長年私も知っている方ですが、とてもいい人です。)

患者さんからの最後のメッセージを抜粋して紹介します。

私たちの恥ですけど・・。

「先生は、コーチングでかなり勉強されていますが、スタッフ、特に受付の方はあいかわらずですね。がっかりです。」

受付を任せている私の責任です。

申し訳ありません。

春からいろいろあって、実は最後のチャンスを与えていたのですが・・・。

チャンスを与えたときには、まわりからは「いい決断だと思うよ。」と言われましたが、結果としては大きな間違いでした。

これほどまでに改善せず、患者さんに不快な思いをさせるとは・・・。

○○さん、メッセージありがとうございました。

ホントに恥ずかしい話ですが、私自身が流せないようにここで公開しました。

私のOKメッセージ

うちは現在、患者さんの登録番号が6000番台です。

時々、カルテ番号の若い患者さんが来院します。
10番とか11番とか。

50番以下は、ほぼ開業月(平成9年6月)に来た患者さんたちだと思います。
こういう長いつき合いの患者さんたちとは、あまり多くを話さなくても何となくお互い通じ合えるものです。

だから会話が少ないです。

その代わりと言っては何ですが、私は別のやり方で患者さんたちにはOKメッセージを送ります。

それは・・・、

続きを読む »

広角レンズが欲しい!

たいぶ日が沈むのが早くなって、夕日はだんだん見るのが厳しくなりました。

飛に到着した頃の夕焼け。
夕焼け

標準レンズでは収まりきれなくて、広角レンズが欲しいと本気で思いました。
夕焼け2

立ち去る直前18時45分過ぎ。この時が一番赤かった♪
夕焼け3

おし!いい日だった!!
明日もやるぞ~(^.^)

暑くて気分上々です♪(夕日写真)

私は暑いのが大好きで、体調も気分も上々です♪
今年の夏は自宅のナショナルエアコン2台壊れましたが、それでも暑くて嬉しいです。

昨日の土曜日は新しい夕日スポットを発見しました。

金浦の岡の谷地グランドと赤石海岸の中間付近。
昨日の夕日はとってもきれいでした。

夕日を見て、沈む頃、飛海岸に移動して、沈んでからちょっと仁賀保のマックスバリューで買い物。
買い物後にちょっと墓地公園から夕焼けを堪能しました。

新スポットから。昼休みにはたまに来てた場所です。
新スポット

金浦岡の谷地付近より
土曜日の夕日

金浦の飛より
場所を変えて

日没後20分、仁賀保の墓地公園より
墓地公園より