一日一日良くなっていく感覚

今日は昼に採用面談があり、ひとり決まりました。

とてもいい感じの方だったので、私の直感が即決させました(^.^)

大事に育てていくつもりです。

診療後は、レセプトチェックで帰宅は22時でしたが、気持ち良く仕事できました。

ほとんど疲労感はありません(^.^)


変革期は必要です。

体力的には一時、きついかも知れません。

しかし、変革期の後には、いい状態が待ってるんですよ♪

うちの職場は、もうすぐそうなります。

直感ですが、確信的な直感です。

良くなるしかないことを今、毎日しているからです(^.^)

一日一日良くなっていく感覚、好きだな~!

若い人たちと仕事をしてみての学び

ここ数週間、若い人と一緒に仕事をして感じたこと・・。

それは吸収の速さです。

今まで全く経験したことのないことでもあっという間に覚えます。

歯科の受付業務の仕事を3,4日程度で大方覚えてしまいました。

専用のレセコンも抵抗なく使いますし、患者さんとのコミュニケーションもすぐに合格点の対応です。

厳しい時代で育ってきたせいか、仕事に対してとても素直でまじめです。

続きを読む »

10年ぶり、カルテ棚の整理整頓

日曜日に朝6時に起床して、鳥海山がよく見えるルートを通って職場に向かいました。

目的は、カルテ棚、受付まわりの整理整頓です。

ずっと任せていたので、私がやるのは10年ぶりかも(^.^)

続きを読む »

逆境でこそポジティブにいこう

きょうは感謝の日でした(^.^)

実は先週からちょっと苦しい仕事の状況が続いていました。
せっかく決まったと思った新人スタッフたちにいろいろあって、落ち着いて仕事ができません。

某介護施設からの引き抜きも初めて経験しました。

結局2名とも別の道を選択しました。

私にとっては振り出しに戻ったわけですが、ちょっとやそっとでは動じない私でも予想外の展開でした。

こういう状況だと、患者さんたちを余裕を持って受け入れできないのが辛い。

ある意味で贅沢な悩みなのですが・・・。


さて、このような逆境で私がやったことは・・・。

続きを読む »

秋晴れの日の海(写真)

秋晴れでしたね♪

仁賀保、金浦間の高速道路も開通しました。

仕事帰りに、久しぶりに海を撮影しました。

こちらのアルバムからどうぞ ⇒  秋の海