忙しい朝の儀式(メンタルを整える)

おはようございます。

にかほ市の佐藤です。

今日は、診療と昼休みの障害者施設往診、そして夜は本荘で歯科関係の勉強会と続く忙しそうな日です。
レセプト準備もありますし、考えすぎると胃が痛くなりそうです(笑)

娘の小学校のPTAには残念ながら欠席です・・・。

こういう日の朝は、気持ちをリラックスさせるために意識して心を落ち着かせる儀式をします。

・心の中で、「自分ができることをやる、できないことはやらない」と何度かつぶやく

何でもやろうと思うから力が入るので、できないことはやらないと決めると私は気持ちがリラックスします。

・通勤途中の風景をじっくり見る。

もうスケジュールは決まっているので先のことは考えません。
目の前の今に意識をもってくると焦りもなくなります。
今朝も通勤途中に写真を数枚撮っているうちに落ち着いてきました。

IMG_4790.jpg  IMG_4789.jpg

・時間に追われないと心の中で決めて、何度かつぶやく。

一日は始まったばかりです。
時間に追われた感覚ですごすと、あっという間に終わってしまいます。

・遊ぶつもりですごすと決める。

自分でてんぱっても仕方ないです。
あとは、遊ぶつもりで診療に入ります。患者さんからどうやって笑いをとろうか?
質問で遊ぼうかな・・・。

以上、まあ、これくらいが忙しい日のメンタルにはちょうどいいと思ってます。

今日は長丁場なので、最初から張り切らないでいきます。

先を読みすぎずに仕事してます

最近、何をしているかというとわりと仕事三昧です。

会議やミーティングもポチポチ入ってます。

たまに小学校卒業間近の娘と遊ぼうと思いますが、もう相手にしてくれません(笑)

この前の日曜日は、娘の同級生たちが所属する平沢小学校吹奏楽部のスプリングコンサートに行ってきました。
リトミックの子どもたちも吹奏楽部にけっこういます。

いい演奏会で、とても盛況でした。
特に6年生お疲れさま♪
吹奏楽部コンサート

こんな感じで普通の日々をすごしています。

間もなく3月です。

いろんな環境変化があると思いますが、予測できることは準備して、予測できないことは勝手に法則性を見つけようせず、価値を探したりもせず、そのまま起こることを待つことにしています。

自分が未来や相手を予測できると思いこまないことが大切だと思います。

仕事の経営者もコーチも、どうも物知り顔で先を読みすぎる人が多すぎます。

偶然の出来事に全て法則性を見つけようとしないことです。


まとまりませんが、固定観念に捉われずに日々すごすことを心がけています。

定期検診の日

火曜日、今日は定期健診の予約だけの診療日です。

人数を控えめにして、じっくり検診できる日にしました。

昨日のあわただしさとは、うってかわってとても穏やかに診療時間が流れます。

こうやって、定期健診の日を設けた理由は・・・、

続きを読む »

いつでも初めてだと思って

17時です。

月曜日は、今まで32名の患者さんでした。

次の患者さんが33人目です。

私にとっては・・・。

患者さんにとっては、今日、初めての歯科診療です。

昔、勤務していた頃、夕方になって疲れてきた頃に、声やあいさつや動作を一段と力強くして働く先輩がいました。

こういう気持ち大切にしたいですね。

さて、あとひと頑張りです。

3月のお薦めセミナーなど

①3/12(火)仁賀保公民館で小山田さんの「笑いヨガ&ハッピー運動入門教室」を予定しております。

午後1時半から60~90分程度。参加費500円です。
小山田さんの笑いヨガを気軽に体験してみたい方は、予定チェックして下さい。

②3/24(日)にぎわい交流館で佐々木博子さんの「魔法の質問セミナー」が開催されます。

午後1時半または2時スタートで約2時間のセミナーです。
参加費は1000円です。前月と同様に研修室4です。
コミュニケーションの中でも特に役立つ質問を楽しく学ぶ時間です。

申込みは、ご本人でも私でもOKです。

 ⇒ 申込みページ

※私のセミナー準備がなかなか・・・。診療が忙しくて・・・(言い訳)
24日の午前は、セミナーにするか個人セッションを受け付けるか検討中です。