れんこんの天ぷら いちこまさん

ここ最近、特に美味しかった食べ物を紹介。

れんこんの天ぷら
DSC04728.jpg

いつもの本荘の「いちこま」さんです。
ここは、うどんも美味しいですが、他の食べ物もホントに美味しい!!

鍋焼きうどんもいいです。
DSC04730.jpg

続きを読む »

先生たちの送別会でのスピーチ

平沢小学校を離れる先生たちのPTA送別会がありました。
お世話になった先生たちなので、仕事を終えて急いで参加しました。

送別会

参加直前に「最後のあいさつお願いします。」とメールが入ったので、先生たちへの贈る言葉と1本締めを考えていました。

が、実は最後のあいさつではなくて、6年間のPTA卒業のあいさつだということが話す直前にわかりました。

久しぶりに焦りましたよ~(^^ゞ

いつものようにアイスブレイクや質問で双方向のスピーチにするわけにもいかず、もうそのままアドリブで思ったことをそのまま言葉にしてきました。

言いたかったのは「先生たちなら、どこへ行っても大丈夫!」ということと「何かあっても私たち平沢小学校PTAが応援しています。」ということだったのですが、伝わったかな・・。

何だか自分としては、準備不足の不完全燃焼なスピーチ内容でしたが、帰り際に、ある先生から「いいスピーチでした。」とは励ましてもらい、まあよしとしました(^.^)

4月からは、新しい場所と環境でスタートするわけですが、平沢小学校での経験をもとに、自分の力を信じ、発揮して欲しいと願っています。

日没後の仁賀保の海(写真)

秋田から帰って来たのが18時30分頃で、夕日には間に合いませんでした。
しかし、仁賀保の港付近からの日没後の空の色の変化を楽しみました。

あたりはかなり暗かったのですが、このカメラよく光を拾ってくれる方だと思います。
キャノンkissX4。三脚は使いませんでした。

IMG_5133.jpg



続きを読む »

休日前の火曜日の写真

今日の火曜日を写真で紹介します。

昼休みに海でプチ瞑想タイムでした。
IMG_5115.jpg

実は明日、休みなので診療後にスタッフと一緒に仁賀保駅前の笹乃井さんで食事会でした。
診療が伸びて、20分遅れの7時前からスタートしました。ランチはたまに来ますが、夜の笹乃井さんは久しぶりです。今日は、アルコールなしです。

IMG_5118.jpg


料理は、3月のコースだそうです。
真ん中にある皿の中央、うどの味噌タレが美味しかったです。

IMG_5119.jpg

続きを読む »

自分に合ったやり方で

最近、私に役立った小さな工夫を紹介します。

みんながやっているから私もという発想ではなくて、自分に合ったやり方でいいと思ってます。

・まずは従来型携帯+モバイルルーター+Ipad+エネループ予備バッテリー

実は私はスマホが合わなくて、ずっと従来型携帯でした。
ルーターは最新の機種ですが、バッテリーは予想以上に持ちが悪くて、1日しか持たないので予備バッテリーも持参してます。
私にとっては、今のところこれが最も使いやすいセットです。

DSC04705.jpg

携帯は、携帯機能だけの物が好きです。

・院長からのイエローカード

仕事で一番困る無断キャンセル対策。
ここに余計なエネルギーとストレスをかけるわけにはいかないので、ひと工夫しました。

自分の診療所ではどんな方法がいいのか、いろいろ考えましたが、ここに落ち着きました。
シビアなことほど笑える工夫で乗り切りたいものです。

無断キャンセル対策のイエローカードです(笑)

続きを読む »