自分とのコミュニケーション

コミュニケーションには2つある。

自分とのコミュニケーション。

相手とのコミュニケーション。

毎日の仕事では、相手とのコミュニケーションの前に、まずは自分と向き合う。

無になること。

これもコミュニケーションと言うのかな?


考えないというのは誤解を生むかも知れないが、考えない方がそのままを感じることができる。

急がず、

比較せず、

そのままを観ること。


自分とのコミュニケーションは、雑念を持たないことが、私の内面のコミュニケーションの出発点であり、到達点だ。


明日もまた考えずにサッパリと行ってみたい。

考えないというのは、なかなか言葉では説明しづらい感覚だと思う。

小雨の桜

小雨で桜の散る道を通り出勤しました。
連休の合間、これから3日間の仕事です。

こういう静かな朝も仕事のスタートに相応しく、私は好きです。
連休の方もいると思いますが、いい日になりますように(^.^)

IMG_5462.jpg

続きを読む »

如意さんでディナー

久しぶりに酒田の如意さんに夜の食事に行きました。

現在、料理スタッフとホールスタッフを募集していて、平日ランチがお休みしています。
少数精鋭で営業中でした(^.^)

雰囲気も味も変わらずいいお店です。


さて食べた台湾料理をちょっと紹介します。
メニューはコチラ  ⇒  メニュー

パクチーのサラダと必ず頼む点心セットです。
DSC04856.jpg  DSC04850.jpg



続きを読む »

昼の散歩 桜道

金浦白瀬記念館前の竹嶋潟の桜は、まだ楽しめそうです。
きょうの昼に散歩しました。

私は明日もいつも通り仕事ですが、12連休が始まった方もいるようですね。
お天気に恵まれれば、あと2,3日は金浦の桜は見頃ですよ♪



IMG_5441.jpg

※明日のさとう歯科クリニックは予約がガラガラですから、検診希望の方はいつで入れますよ(^.^)
きっと暇な一日になりそうですから、また公園イケるかな?

仕事の集客スタイル

仕事でお客さんに来てもらうためには、「日々の質の良い小さなサービスの積み重ね」と時々の「イベント開催」のバランスが大切です。

ただし、人によってどちらか一方に偏りやすい性質があるようです。

まあ、イベントを開催しなくても日々のサービスだけでリピーターが多く、イベントをほとんどしないお店もありますが、お客の立場とすれば、たまにはイベントも欲しいですよね(^.^)

さて、ここで困るのは、イベント好きなんだけれど、日々の仕事の質が低いサービスの人です。

イベントで集客しても、毎日の仕事の質が低ければ、結局はお客さんは離れていきますからね・・・。

イベント派か、デイリー派か?

みなさんのまわりの人はどちらのタイプが多いですか?

以前、年に数回の行事には燃える先生で、毎日の授業はさっぱりの先生がいたことを思い出しました(笑)
もちろん評価は低かったです。イベントやお祭りだけでは、子どもは育ちません。

日々の積み重ねがあってこと、きっかけになるのがイベントの役目です。

行政の企画もこのパターンが多いですね。
普段、やることやって欲しい・・。

逆にイベントもせずに遊び心や感謝イベントも全くないと、これもモチベーション上がりません。
医療業種は、こういう先生も多いですね。


まとめ

人によってどちらかに偏っている人が多いです。
環境、状況によってどちらもバランスよくやることだと思います。

少なくとも日々の質の良いサービスは、最低限必要ですね。