OFFの日

朝は、地元小学校の歯科検診でした。
準備も良く、生徒たちもテキパキと協力してくれて11時過ぎには終了しました。
休日なので、そのまま妻と久しぶりのランチへ。すし屋の中川さんです。

ここは美味しく、ゆっくりと食べれるのが好きです。
P1010006.jpg

何皿か出ますが、やっぱり私はお寿司が一番です。
P1010010.jpg

午後は、SDカードやTシャツの買い物にちょっとだけ。

夜は、夕日観賞、映画鑑賞とウォーキングでした。
ちなみに本日見たのは「エイリアン&カウボーイ」(笑)

今日の写真は全部、新しいコンデジで撮ってみました。
曇りなので、夕日の写真はイマイチですね。
P1010028.jpg


マッサージも行きたかったのですが、予約いっぱいでこちらは残念。
腕が痛くて・・。

本荘の教えてもらったパン屋さんも発見できませんでした。


この2つは、次回のお楽しみにします。

体の疲れは少し残りますが、リフレッシュできた休日でした。

明日は、休み明けの金曜日、何も考えず診療に没頭します(^.^)

休日の歯科検診

明日の休診日に小学校の歯科検診の予定を入れました。
まあ、よく考えると休日なのか仕事なのかわかりませんね(^.^)

しかし気持ち的には、休日です。
検診には、ストレスがありませんから。

2時間くらいで終われる予定なので、その後はいろいろと・・・。


やりたいことが沢山あります♪

映画、ランチ、研修企画書作り、講座企画書作り、マッサージ、iPodの曲整理、ウォーキング、洋服の買い物、投資信託の売却(放置したままなので)、新HPの準備、薫でコーヒー、パズドラモンスター育成、漫画の大人買いなどなど。

でも、全部はできないので、2つ3つくらいに絞りこまないと。

最近は、レンタル映画三昧で昔の映画にハマってました。
レオン、アサシン、ブレードランナー、宇宙兄弟など観ましたが、一番スッキリしたのは『宇宙兄弟』。
あとは重かった・・。



明日は休日なのでやりたいことをやる予定です♪

毎日スッキリしたいと思うのは欲張りですが、たまにはスッキリした日も必要ですからね(^.^)

※と言いつつ新スタッフ募集の準備もしないと・・。
これから忙しくなりそうな気配なので週3日くらいのパート募集をしようと思っています。


長い一日

かなり長く使ってきたソニーのサイバーショットも今日で引退です。
9年くらい使ったかな?



新しいコンデジはLumix。型落ちなので7000円台で買えます。この値段でも、旧機ソニーよりは、いい色がでます。しかも、wifi機能つきで、Ipadにも送れます。

まずは、しばらく使ってみます。
どんな色が出るか・・・。
IMG_5728.jpg

今日は朝から診療、小学校歯科検診、診療というハードな流れで、疲れました。

なんだか、息つく暇のない、リズムのない日でした。

夜、ほんの少しできた自分の時間にカメラの入れ替えをしました。

仕事後のこういうことは、苦手な分野です。

ちなみにプリンターは、1ヶ月前に買ったまま箱に入ったままです。

診療で忙しいと、プライベートのやることがどんどん溜まってきています。

いつか時間ができたら・・・。


しばらくは、仕事漬けかも知れません。

まあ、いっかな(^^)

おやすみなさい。

ここ最近のお気に入り

ここ最近、使ってみて、食べてみてよかったものを紹介します。

・You tubeの動画がダウンロードできる「Clipbox」というソフトが便利!
オフラインで何度でも動画を活用できます。Ipad用250円でした。
ちなみにpuffinn webは、購入して失敗でした。

・由利本荘市の松月堂さんのお団子。なかなか手に入らないレアなお団子です(^.^)

DSC04914.jpg

DSC04916_20130527173509.jpg

・秋田市泉のグランマート内にあるマンナンも意外に美味しかったです。
店構えはチャラっとしてますが(笑)

DSC04939.jpg

・おばけうどんはヒットでした。いちこまさん。

大きなきつねが載っていて、その中にもいろいろと・・・。
絶妙の味加減でした♪
DSC04945.jpg

DSC04948.jpg

医療管理の現状と診療所のこれからやるべきこと

堅そうなテーマですね~。
今夜、私が某勉強会で発表するテーマです。

医事処理の全国各都道府県の現状を参加者のみなさんに話してから、これからの対策について考える内容です。

うわーという内容ですね(笑)

テーマはともかく、この内容を楽しく学べるように準備しました。



歯科領域における医療安全全国共同行動という苦情の統計では、2万7000件のうち、大部分が受付、スタッフの説明やコミュニケーションに関係しているそうです。


医療事故やヒヤリハットを予防するには、ハードスキルとソフトスキルの両方の視点からの研修トレーニングが必要ですが、現状では、ハードスキル偏重の研修がほとんどです。


医療者は、医療事故を防止するために、ハードスキル(専門知識、技術)の勉強には熱心ですが、ソフトスキル(マネジメント、面接能力、カウンセリング、コーチング、ファシリテ-ション)はただの接遇マナーと勘違いして熱心ではありません。

統計上でも明らかなように、医療事故やヒヤリハットを予防して積極的に安全な医療環境をつくるのは、主にソフトスキルの方なのです。

(ハードスキルの研修はやって当たりまえ。これは一生続きます。)


今日の勉強会は、講義内容は堅めですが、後半のワークは、医療者に必要とされるソフトスキルのワークを2本やろうと思っています。


・治療のための情報収集面談の会話

・安全な医療環境をつくる共感型の会話

この2つの会話の違いをワークで学ぶ内容にしました。



参加者の先生たちに役立つといいな(^.^)