スリム化した職場の1月最終日

さとう歯科クリニックは、1月からスリム化した少数精鋭体制でスタートしました。

新人の突然の休みが多く、かなり消耗戦の1月でした。

チーム全体としては最終日にがんばってくれて何とかまとめてくれました。


私たちのこれからの「可能性」と「課題」がだんだんとわかってきた1月でした。

さて明日から2月です。


少数での仕事で大切なことは、当然のことですが、『洗濯と集中』に尽きます。

『選択と集中!』(笑)


言うのはかんたん、あとは実践、実践。


手放すことはきっぱり手放す。

強みに特化してそこにエネルギーを向けます。

選択と集中とは、万人受けするものではなく、誰にでもいい顔することでもありません。

コアな核を作るということ。


私は今年、自分のチームと患者さんたちをそういう方向で導いていくつもりです。


ここには書けない、なかなか厳しい判断と決断が多いんですよ(^.^)

それでも前に進みますので、ご期待下さい。

平日休みの非日常

木曜日、休みでした。

1月は18日の土曜日だけが日曜祭日以外の休みだったので、今年初めてのウィークデイの休みです。


こういうときは、普段と違ったことをして非日常的にすごします。


仕事後の水曜日の夜、秋田へ移動して宿泊。

朝、秋田市内をウォーキング。

昼、昨年から行きたかった山王の某イタリアンレストラン、リストランテ○○○エでランチ。

(月曜日に何とか予約できました。)

午後からは、のんびりと仁賀保へ戻りました。

夜、4月の旅行のホテル予約を早めに。


いつもと違った休日。

リフレッシュできます。

やっぱりランチが美味しかった!



今夜は早めにベッドに入って、パズドラひと勝負してから寝ます。


とてもいい休日でした。


雪景色

昨日は仕事が終わって自宅に帰りご飯とお風呂をすませてから、本荘でバレエレッスンが終わった娘を秋田まで送りました。

雪道でしたが、アイスバーンではなくまあまあ運転しやすい方でした。

帰宅して12時前だったので、すぐに寝ました。

今朝は、起きてすぐに除雪車が置いていった雪を除雪して車の出入り口を確保。

薫のコーヒータイムは欠かさずにとってから出勤しました。

さて、これから診療開始です。

だいたい、こんな感じで日々が流れています。

音楽は流しっぱなしです。最近は「嵐」が多いかな(笑)


生活に雪は不便ですが、車から見る雪景色はとても綺麗です。

今日も、きれいなもの、いいことを見つける目を持ってすごしたいと思います。

はりきって参りましょう!



仕事を遊びにしたい

仕事を遊びのように楽しむようにするにはどうしたらいいのか?

ときどき、真剣に考える私のテーマです(笑)


遊びと仕事をボーダーレスにすると言うと必ず反論する人がいます。

・遊びは好きなことだけできるが、仕事は好きな仕事だけを選べない

・遊びは損得関係ないが、仕事は売り上げや利益を上げないと給与が支払えないし設備投資もできない


遊び>仕事が理想と思われがちですが、仕事には大きな意義があります。

それは、雇用を創りだして、人に給与を与えることができること。

仕事で一人前になるって、たくさんの給料をもらうことじゃなくて、たくさんの給料を与えることだと思うんです。

みんながこう考えて仕事に取り組めば、日本中が雇用だらけになるんですが・・・。


話がそれたので戻りますが、仕事を遊びにするって難しそうで、案外簡単なのかも知れません。

要は、楽しめて好きなことをして、売り上げも利益もついてきて、人に給与を支払えて、これからのための投資もできる状態にすればいいってことですよね。


仕事の遊び化計画、今年も取り組みます(^.^)

自分たちの「強み」と「あるもの」を伸ばす

昨年から、診療所では専門職(衛生士)を募集していますが、なかなか決まりません。

しかしながら、おかげでいろんなことが進みました(^.^)

こういうときに、スタッフが不足していることに意識を向けて悲観するのは意味がありません。

こういうときだからこそ、自分たちの「あるもの」に意識を向けて活かすチャンスです。


少数になるといいこともたくさんあることに気づきます。

・お互いに協力しあうので雰囲気がより良くなる。

・仕事に限りがあるので、自分たちの強み、弱みを認識するようになり、強みを活かす体制になっていく。

・今のスタッフの勤務体制や待遇を見直すいい機会となる。

・人数が少ないとより工夫するようになる。

例えば、今まで週3日のパートの方が、2月から週5日勤務可能になったり、いい方向で進んでいます。


内側をまずしっかりと固めて行けば、時期に新しいスタッフも決まることでしょう(^.^)

現在、スタッフ総勢6名体制ですが、足元を固めて、いいスタートを切りたいと思っています。

引き続き、スタッフ募集中です♪