学びは行いにあり

研修会で、学んだ。

でも毎日の仕事には、まだ活かしきれていない・・。

飲み会があって話をした。

ヒントを得て、次の日から、仕事でやってみた。

当然、研修会より飲み会の方が、学びがあったわけです。

どこで学ぼうが、要は、学びとは行いなんですよね。


学ぶことで、毎日の自分の仕事、家庭生活をよくして下さい。

楽しむことで、仕事や家庭を豊かにして下さい。

そういうことが学ぶことだと思います。

昨日と一昨日は、いい飲み会だった(^.^)

平日ランチ 金浦

木曜日ですが、今日は診療しました。
でもまあ、わりとのんびり。

昼に小山田さんが仁賀保高校の特別授業を担当ということで、金浦でランチを一緒に。

ひとりでは入れない「花花」(はなはな)に行ってみました。

写真は忘れ(^^ゞ

かなり混んでましたね。しかも全員女子?だったかな。
雰囲気も良い感じでしたが、男ひとりではちょっと入れないかな(笑)

頼んだのは、オムライスのセット。
美味しかったです。

女性にお薦めのお店ですね。

木曜日、ちょうど疲れがたまってきた頃でしたが、気分転換できました。
明日の金曜日は、珍しく予約がかなり暇です。

ゆっくり仕事できそうです。

打ち合わせのお店 

先日、ある打ち合わせを 秋田市の 露地厨房 且坐 さんでやりました。

P1020253.jpg

初めてのお店です。電話したら、たまたま空いていたので。
女子会?が多くて賑やかで、打ち合わせにはちょっと・・・・(笑)

頼んだ料理で美味しかったのは、この串揚げかな~?
P1020255.jpg

最後は焼きそばで締め。
P1020257.jpg

たぶん、肉系よりも魚系が美味しいお店かなと思います。
サラッとした感想でスミマセン。

若松亜紀さんの新刊  タイプ分けの視点

若松亜紀さんの新刊、読みましたか?

タイプ分けの視点が楽しく、日々、使えるように書かれている内容です。

           img010.jpg


「トラブルが起こったときの対処法」または「日々を快適にするコミュニケーション」

「職場でうつが発生したときのメンタルヘルス」または「認めあえる職場のコミュニケーション環境づくり」

みなさんなら、どっちを選びますか?


好みだと思うんですが、どうも世の中は、トラブル後の対処の本や研修の方に関心があるようです。
最近、あるプロジェクトに参加して、改めて実感しました。

私なら後者が先で、それから前者という順序なんですが・・。


さて、この本は、事後処理の本ではありません。
日々、使える視点が満載です。

週末にお薦めします♪

休日返上の仕事の後のごほうび(いちこま)

今日は木曜日でホントは休診日なのですが、予約待ちの方が最近多くて、診療しました。
もともとは休診日なので予約の患者さんだけで、電話受付はお休みです。

それでも月曜から土曜日まで休みなしは体力的には少々キツイです。
というわけで、今日は仕事を早めに終わらせて、ちょっと自分ご褒美することにしました。

休みなしの週ですから、たまにはいいでしょ♪

マッサージか美味しい物でも外食か?
とりあえず雨の中、本荘へ。

いちこまさんに決めました。ひとりでも入りやすいお店ですしね。
あとはお店が混んでないことを祈るのみ。この前は、うどん売り切れでしたから・・。

 ⇒ いちこまさんのブログ

無事、お店に入ることができて、さっそくオーダー。
今日食べたのは、
おでん、いちこま風冷ややっこ、鍋焼きうどんの3品です。

鍋焼きうどんは、もう最近何度もオーダーするくらいハマってます。
特製梅しぐれと迷いましたが・・・。
初めて頼んたいちこま風冷ややっこもイケました!

いやいや、まさかよくこの量を食べました(^.^)

満足!


P1020248.jpg
P1020249.jpg

中にいろんな具が入ってます。あつあつ!
P1020250.jpg

食事中も夜のコースの予約電話、何度も鳴ってました。
今度は、コース料理もいつかグループで来てみたいと思いました。


ちょっと息抜きした木曜の夜でした。