鍋焼きうどん

月曜日、火曜日と仕事大忙し。

火曜の夜は、仕事後そのまま本荘のいちこまさんへ直行しました。

食事作る元気も残ってなくて・・。

混んでましたが運よく入れて、いつもの「鍋焼きうどん」を食べました。

美味しかったです。

私のお薦めメニューです♪

今週は木曜日が休診日。

疲れてはいますが、日々の仕事や生活を楽しんでいます。

仕事、遊び、休み

お盆休みはしっかりととりましたが、今週も、水曜日と土曜日の午後を休みにしました。

お盆明けは、仕事が混みます。
混むときほど休みをしっかりと確保しておくと、結局は仕事もはかどりますしね。

今週はホントに仕事が混んでいて、仕事日はびっしりと仕事漬けで働いてます。
結構クタクタ。
金曜日の今日は、ちょっと体力的に疲れが残ってます。

でも休みの日にしっかりと遊んでいるので、自分なりのリズムができている感じです。

私のまわりでも「忙しい」と言いつつ休まない人がいますが、忙しいときほど休みを作ることお薦めです。

今日の金曜日は、ちょっとキツイですが、気合いで乗り切りたいと思います。



傾聴ボランティア育成講座 にかほ市

木曜日、傾聴ボランティア育成講座4回目が、無事に終了して、参加者に認定証が授与されました。



メンバーも少しずつ増えてきて嬉しいです。

昨年に引き続き、3,4回目の「話の聴き方」を担当しました。
原点に戻れるとてもシンプルないいテーマです。

最終回は、傾聴を深めるために、体験談、質問をワーク形式で学びました。

とりあえず報告まで。

なかなかパソコンに向かう時間がありません。

明日は講座

なかなかリアルが忙しくブログ更新できていません。

すみません。

毎日20~30名くらいの患者さんをチームで診療してます。

仕事を通じて、人の役立つことを続ける夏にしたいです。

ハンドメイドの地道な仕事ですが、量より質を深めることが、診療の本質的価値です。

さて明日の木曜日は、午前中は歯科診療で地元の患者さんに役立つ仕事を目指し、

午後からは、2回目の傾聴ボランティア育成講座担当します。

金浦エニワンで。

それぞれに、自分の持っている力を発揮して、人に役立つ価値をつくりたいと思います。

今日は準備でハードな一日でしたが、明日が楽しみです。

8月になりました

8月になりましたね。
私が一番好きな8月・・・。

昨年から募集している歯科衛生士は、まだ採用が決まっていません。
なので予約を少し控えめにしながら診療していますが、まあ、思い通りにはいきません。

混んだり、暇だったり。

それでも、何とか乗り切っているのは、今、勤務しているスタッフたちのおかげです。
よく働いてくれます。

仕事も忙しいですが、他の時間もしっかりとってます。

先週は木曜日を休診にして、傾聴ボランティア育成講座に行ってきました。
週末は、秋田市にビアガーデンと竿燈に。


8月、せっかくなので楽しくいきたいですね♪

今日は、残業してレセプトします。