言語化

大学の同窓会への近況報告ということで、短い原稿依頼が来ました。

ここしばらく、書く、つまり言語化するということが少なくなっていました。

見たり、読んだり、感じたりしたことをそのまま感覚として寝かしておくことも必要ですが、

やっぱり言語化することも大切ですね。



『振り返りの言語化』

私の中では、これが気づきや成長の大きなポイントだと思っています。

ただ気をつけなくてはならないことは、感覚的なものを言語化するのは、簡単じゃないということ。
変なワークショップなどで、すぐに言語化させることがありますが、そうすると、無理やり、しっくりこなくても言語化してしまうので、勘違いが起きてしまします。
勘違いを言語化してしまうことで、それが増幅されてしまうんですね。

じゃあ、言語化しなくてもいいんじゃない?

ということになりますが、それだと学びが半減します。


やっぱり言語化は必要なんですね。

良いタイミングと良い問で。



自分のためにも、伝えるべき人のためにも。

さっ、書きましょう!

シンプル生活

シンプルな生活にあこがれます。

いつのまにか、物が増えてきて、

ときどき、ハッと気づいて大量処分します。

ここ3週間ほどは処分モード。

自転車、パイプベッド、空気清浄機、ライトなど順調に処分中。

もう少し続けます。

今夜は音楽関係の整理だな・・・。


仕事も毎日シンプルに継続中。

考えすぎず、

とらわれすぎず、

できることをシンプルに。

そんな、毎日です。

※引き続き歯科衛生士募集中。
心当たりある方は、よろしく♪

フレームワークを学びたい方へ

27日秋田市のユースパルでフレームワークの活用を学ぶセミナーがあります。

『ファシリテーターのための実践フレームワーク活用術』

堀公俊さんが講師です。

なかなか秋田で、堀さんの話をチャンスはないので、タイミングが合えば是非お薦めします。

きっと学びがあるはず!

申し込みは、こちらからのようです♪

http://kokucheese.com/event/index/210101/

日本ファシリテーション協会秋田サロンが主催です。

誰でも気軽に参加できると思いますので、ちょっと学びに飢えている方はぜひどうぞ。

仕事のご褒美

仕事を一生懸命やって、たまたまでも成果が出ると次の仕事がやってきます。

世の中の常として、良い仕事をすればするほど、仕事が舞い込むものです。

そう考えると・・・、

仕事の報酬って、仕事じゃないかなと思うことがあります。

仕事のご褒美が仕事。

いいじゃないですか(^.^)


今日も前を向いて参りましょう♪


朝の散歩



休日の月曜日の朝、自然に目が覚めて、日の出に合わせてちょっと散歩に。
虫の音がまだたくさん聞こえてました。

朝の空気はいいですね。

昨日は久しぶりに酒田でランチしてきました。

今日はいろいろ自宅や家族のために時間を使おうと思います。
この頃は、使わない物をなるべく手放すようにして、身の回りをすっきりさせることにちょっと、ハマってます。

計画のない休日の月曜日を満喫したいと思います。

たぶん・・、カメラ持ってお出かけかな。