グルメ日記

何度も通うお店って、味や技術だけでなくて、他にあるんですよね。

先日は、某打ち上げで、酒田の如意さんへ。
巷でブーム?らしい火鍋をいただきました。

私はパイタンのスープの方が、特に美味しかったです。
具材は、庄内豚のコースにしました。
P1020463.jpg
予約して行ってみて下さい。お薦めです。
P1020460.jpg

あともう1軒紹介。
こちらも何度も通うお店いちこまさん。
味もいいんですが、お客さんを大事にしてくれるお店です。

いつもはいちこまうどんですが、先日は、これを食べました。

冬こまうどん
P1020454.jpg
P1020455.jpg

限定ものは、やっぱり冒険の味です。
いちこまうどんが続いたら、たまに、こちらもいいかも知れません。


どちらも味以外の良さが溢れたお店だと思います。
なので通ってます。

スキルのあるお店もしばらくは通いますが、それだけだと、だんだん、飽きてくるんですよね~。

あと最近、新しいマッサージ店、整骨院も開拓しています。

しばらく通ってみないとまだわかりませんが、良かったら紹介しますね。

第3回依子クラシックバレエスタジオ発表会

日曜日、生駒依子先生のクラシックバレエスタジオの発表会でした。

3回目ですが、年々、盛況になってます。


P1020451.jpg


残念ながら、ステージは撮影できませんので掲載できません。

練習の成果もあり、みんな力を発揮していました。

終わって、私も力が抜けてます。

今年最大のわが家のイベントは無事終了しました。

指導、サポートしてくれた各方面のみなさま、ありがとうございました。

バレエ発表会

おはようございます。

今日は、いよいよ娘のバレエ教室の発表会。

この日のために・・・・。

長かったような、短かったような。

バレエでは、大変なのはお母さんたちです。

準備もさることながら、発表会当日はサポートに忙しくて、子どもたちの舞台は見ることができないのが普通。

ちょっと、申し訳ない気分ですが、私は楽しんで見るだけです(^.^)


良い舞台になりますように♪



教えても伸びないことに気づいてますか?

ずっと教えていると、結局、人は伸びません。

学校、

塾、

習い事の教室、

これらは、教えることが当たり前の場所。

私たちは、ずーっと学ぶことは教えてもらうことだと思ってきました。

特に、学校の影響が大きいですね。

なので会社でもそう。

どんどん教え続けていくと、まあ最初の数年は伸びます。

そのうち年月とともにモチベーションが下がり、どこかで頭打ち・・・。

では、教えないとどうなるか?

学びたい人が、師匠についた。でも、教えてくれない・・・。そんな状況。

そうなると、学びたい意欲がだんだんと蓄積されます。

教えてもらえないと、自分で考えるようになる。


これもまた、当たり前ですよね。


こういう話をすると、じゃあ、ということで、何でも教えない人が出てくる。

それは、ただの丸投げです。


基本は教える。

そしてだんだん教えない。

どうやって考える習慣を身につけてもらうか?

教えないことでどうやってモチベーションを高めるか?


こちらの方が、教えるよりよほど難しい方法ですが、わかっている人たちは、もうやってます。

スタッフセミナー開催

歯科医師会の医療管理委員をやってまして、

毎年、スタッフセミナーを企画しなくてはならないのですが、今年度は30日(日)開催です。

大阪府の保険医協会事務局次長の尾内康彦先生を講師として招いております。

演題が「患者トラブルの最近の特徴と対処法」

特に応召義務の理解が中心になるようです。

歯科医院のスタッフセミナーなんですが、どちらかというと先生が聞いた方が良さそうな内容です。



セミナーはきっかけにすぎません。

1回の参加ですぐにできるようになることはないわけで、

そこで深めたいことであったら、自分で積み重ねてトレーニングを積んで身につける必要があります。

例えばコミュニケーションスキルなども、通常ひとつのスキルを使いこなすには6カ月から1年くらいはかかります。

セミナーは、自分が学びたい何かと出会う場だと思って参加しましょう。