読書会&食事会(天ぷら醍醐)

土曜日に読書会に参加しました。

場所が、秋田市の天ぷら醍醐さん。

ここは料理もおいしいです。

また行くと思います。

読書会は、ひとりでは生まれない気づきをお互いにシェアできるのでとてもいいですね。

ただの飲み会ではなく、ただの勉強会でもない。

とてもいい時間でした。

主催してくれた佐々木さん、ありがとうございます。

達成

ここ1カ月で8冊程、本を読みました。

面白かったのが、「達成の科学」(フォレスト出版)でした。

コーチングやNLPのエッセンスをまとめた内容で、わかりやすく実行しやすいです。

深くも浅くも読めるので、その人のレベルに合わせた学びが得られると思います。


今日は、仕事終了後に秋田市で読書会に参加します。
マツダミヒロさんの「運命を変える質問」を使ったワークショップです。

本を使った学びはいいですね♪

みなさんも、継続して本を読んでいますか?

強風と停電

昨日のにかほ市は、最大瞬間風速が37mを超え、職場に行くのも怖かったです。

うちの職場は、朝から昼前まで停電で仕事にならず・・・。

電話も通じず・・。

予約でやってきた方には、暗くて寒い中で、状況を説明して予約の取り直しをしていました。

ご協力ありがとうございます。


それでも、明日まで歯が欲しい人などもやってきて、ソニーの小型の蓄電池を初めて利用して、何とかしました。

蓄電池、初めて役立ちました。



状況を見て予約を変えてくれる人、

停電でも治療を求める人、

さまざまです。


こういうときは、こちらもいろいろな対応力、柔軟力が求められて、疲れました~。

今日は、まあまあ普通の天候で普通にスタートできます。

普通ってありがたいですね。

こだわる理由

ああして欲しい、

こうして欲しい、

余裕がないと、どうしても相手に対してこういう要望が多くなります。

急いで欲しい、

待ちたくない、

これもやって、

要望というとマイルドですが、現場では強要に近くなりがち。


でも、それだと、望む結果にはならないんですよね。

良い結果になるようにするための真逆の行動パターンになってます。


何が目的か考えて欲しいです。

望む結果があるはずですから。

そして任せるところは、任せることです。


今日は、いろんなやりとりをしながら、こういうことを感じていました。

仕事お疲れさまでした。