お薦め外食メニュー(本荘)

あまり外食したくないのですが、どうも忙しくて今週は夜、ほとんど外で食べてます。

昼は、必ず「そば」なので、夜はご飯ものが多いです。

今週頼んたメニューは、

・グリルカインドで、10年ぶりくらいに「ビーフカレー」食べましたが、GOOD!でした。
頼むメニューが増えました。ジェルシーカレーより好きになりそう・・。
たまには違うメニューもいいですね。

・かつ喜は、カウンター席しか空いてないときは、落ち着かない席なので帰ります。
月曜日は空いてました。頼んだのは、「かつ重」ですが、いい味でした。
黒豚ロースでなくても、私は十分満足ですが、お好みでしょうね。

・水曜日は、自宅そばのラーメン店で、ラーメンと餃子です。
どうも、2品頼むのが、何となくお店への礼儀みたいなきがして・・・(笑)

・今夜は、山里にまた行きました。
もちろん牛タン定食たべましたが、仙台で並んで混みあうお店で食べること考えると、ゆっくり本荘で、これだけの味が堪能できるのは幸せです。美味しいのでお薦めです。
どこかの病院の医局が歓迎会してましたが、声が大きいので会話筒抜けでしたね。
山里

さて、明日は久しぶりに友人と祝いの食事会です。
どこにしようかな・・・。

あと、薫に行ってコーヒー飲みたいな・・・・。

それぞれの集団でのルール

私もいろんな集団に属していて、そこでの顔があります。

職場、町内会、サークル、コーチング仲間、歯科医師会など。

そして、それぞれの集団には、それぞれのルールや規則があります。

その集団がうまくまわっていくためには、まわりのみんなと「同じようになる」ことが求められるのは、もっともなことです。

気のあった仲間とのサークル活動では、作品を作りながら、普段の他愛ない日常をおしゃべりするのが、慣例かもしれません。クラブ活動の父兄会であれば、練習や試合のこと、人の噂話を話しながらワイワイやるのかも知れません。

その集団その集団には、それぞれにルールがあるのですが、それはその集団の中では常識なのですが、他の集団では非常識ということも多々あります。


特に職場に趣味や日常の価値観を持ち込むことは、厳しくやってはいけないことです。
その逆もしかり。職場のルールをサークルや家庭に持ち込むのもうまくいくはずもありません。


職場に新しい人やパートの人が入ったら、ここはしっかりと教育するべきだと思うようになりました。


これは仕事のスキルを教えるよりとても大切なことですね。

職場というのは仕事に集中して、成果を上げなくてはなりませんから、ちょっと他の集団とはルールが違います。
例えばパートの人が空き時間に、自分のプライベートな話のおしゃべりをすると、職場の空気が悪い方に変わります。

サークルや友達同士のルールでは、常識的なことでも、職場では非常識ということです。

こういう当たり前だと私が思っていたことを、最近は教えていかなくてはならないのだと感じていいます。

年齢に関わらず、これは仕事への時間のかけ方や姿勢が大きく影響しているようです。


外食のお店

ご無沙汰してます。
ここしばらく自宅で食事を作る時間もなくて、しばしば外食しています。

何度か行ってみたお店の感想をちょっと紹介します。

由利本荘

いちこま、グリルカインド、かつきは、私には外せないお店なので今回は割愛します。

山里 

久しぶりに牛タン食べたくなって行ってみました。仙台になかなか行けなくて・・・。
これが、なかなかイケるんです。夜でも1300円くらいで牛タン定食が食べれます。
まあ、夜はうるさいですけどね。たま~に行くと思います。

香港公司(ホンコンハウス

中華料理のお店です。私が行くときは、いつも他のお客さんがいないのでゆっくりできます。
程良い味加減で私は好きです。そのうち娘でも連れて行こうと思います。

菜館

気軽な中華料理です。ここも私が行くときはいつも他のお客さんはいません。
ひとりでも入れるお店です。

ロダン

カレー専門店。しばらく行ってないので、久しぶりに行ってみようかなと思っているお店。
私はインド系ではないチキンカレーを頼みます。


平日の夜に仕事帰りによるお店の紹介でした。