ゴールを話す時間

毎日、口の中を診ているわけですが、
お口の健康といっても、5年後、いえいえ、3年後ですら、自分の口中の望む健康を考えている人はいません。

私もそうですから。
普段は、何も困りごとがなければ、かめるのは当たり前のことですから意識するわけないですね。


健康のこと、

仕事のこと、

趣味のこと、

例えば5年後の姿や望むゴールを考えたり、書きだしたりすることは、ほとんどないと思います。

あるとしたら・・・、

なにか自己啓発系のセミナーに参加したとき、

刺激的な本を読んだとき、

それくらいでしょうか?

コーチングのセッションでは、「ゴール」とか「理想のありたい姿」を時間をかけて聞きます。
セッション以外でも、私は診療の中で、「どうなればいい?」ということは、よく聞きます。


しかし、急に「望むゴールは?」という問いかけをしても、答えられないものです。

自分でも気づいていないかもしれない、

または気づいていても言語化できないあり方やゴール。


こういうことを相手から引き出すには、やっぱり時間はかかると思った方がいいです。

あてとの繰り返しの対話、今日もやっていきます。

自分で選択してみよう

最近、外食が多いので、いろんなお店に行きます。
お店に座って料理を待っているといろいろと気づいたり、思うことがあります。

「テーブルをもう少し斜めに配置すればお客さん同士の視線が気にならなくなるな。」
「音楽が店の雰囲気と合ってなくてもったいないな。音ももう少し静かにすればいいのに。」
「テーブルの上に置く調味料は、メーカー名が見えない別の容器にすればいいのに。」

でも、まあこれは思うだけでわざわざアドバイスすることはありません。
見ず知らずのお客にアドバイスされて、ハイハイ言う店もありませんからね。

これはお店だからというわけではなく自分の仕事でも同じスタンスです。

クライアントさんとのコーチングセッションのときは、もちろんアドバイスはしません。
(コーチングは求められない限りは、アドバイスする機会は少ないです。)

職場で部下と面談するのですが、そのときでさえも基本はアドバイスはなるべくしません。
アドバイスは、相手の奥底に入って行かないことがほとんどですから。

もう少し、ハッキリ言うと、アドバイスしても無駄です。

では、アドバイスの変わりに何を相手に与えるかというと、

「選択する」権利です。考えて選択するのは、やっぱり相手なんですね。

とにかく相手に選んでもらう機会をどんどん増やします。

ほとんどの人は、普段は無意識で選択していますが、そうすると現状のままが続きます。

もし、望む姿があるのなら選択枝を変えなくてはならない。

そして、それを変えることができるのは本人の選択だけ。

くどいようですが、アドバイスしたって、相手は変わりません!


考え、自分で選択するチャンスを沢山与えたからといって、すぐに相手が結果を出せるわけではありません。

しかし、確実に選択する力は高まり、満足感が生まれ、責任感を持つようになります。

すると、たとえ結果が出なくても、納得できる。

人が育つには、まずは「自分で選択する」チャンスを沢山持つことがスタートです。

ブログタイトル

書きたいことが変わってきて、今日からブログタイトルもそれに合わせて変えました。

子育てとか、コーチングがメインというよりも、

人を育てることを主に書きます。


書きたいことがたまってますが、ボチボチ整理します。

一応、話しておくと、私、診療とコーチングセッションを仕事としてます。

モチベーション

疲れのためかモチベーションが上がらず、

昼のマッサージの予約もいっぱいで入れず、

そのまま午後に突入しました。

睡眠は十分とったのですが・・・。

明日は、診療休みなので、何かモチベーション対策を考えます。

・身の回りの物を捨てる
・髪を切る
・車をピカピカにする
・食事を控えて、果物だけにする
・ウォーキング
・携帯、ネットを一日離れる

ここから2つ、3つピックアップしてやってみるといつもは回復するのですが。

あと自分でモチベーションが上がらないときは、人の力を借りることもいいかも知れませんね。

それぞれの道

仙台に行ってきました。新幹線、バス、車で迷ったのですが、時間の関係で車で。
やっぱり疲れる~。着いたら目がくらくらでした。

13時半に職場出て、17時過ぎにホテルにチェックイン。
夜、同窓生が集まったのですが、会いたかった懐かしい友人とも会えました。

ホントに面白い体験してる人が多くて、話を聞くのがやめられませんでした。

うちの同窓生たち、いや~、ホントにいろんな経験しながら、仕事も遊びも頑張っていて、非常~に刺激になりました。

今回は、結構多くの友人たちの話を聞きました。話したのは、ほんの少しだけかな。

なので満足。ホントに貴重な話を沢山聞けました。

それぞれに目指す道があって、バラエティに富んでました。

ぜひ、実現して欲しいです。

秋田にいるとのんびりした毎日ですが、たまには都会に行くのもいいですね。

3次会で午前様だったのですが、朝は街を散歩して、コーヒー店2店ほどまわりました。

IMG_8595.jpg
IMG_8594.jpg
IMG_8602.jpg
IMG_8604.jpg