ボランティア育成講座開催(男鹿市)のお知らせ

    ボランティア講座ポスター

30日木曜日に男鹿市でボランティア育成講座が開催されます。

私が講師担当いたします。

参加予定のみなさま、よろしくお願いします。


以前、にかほ市や秋田市でもボランティアの方への講座を担当したことがありました。

男鹿では初めてです。

先日、アジサイを見に男鹿に行ってきましたが、思ったより道がよくて近い感じでした。

サービスの好み

働くのであれば、

大きな企業で働くのが合っている人もいれば、
小さな会社で働く方が合っている人もいます。

サービスを受ける時もやはり、

チェーン店のようなサービスの統一されたお店を好む人もいますし、
数人でやっているような小さなお店のサービスを好む人もいます。

例えば、スタバが好き、個人でやってる○○コーヒーが好きみたいなものですね。

当たり前のことなのですが、
大きな会社ほど、人数が多いわけですから、仕事の効率性を求めるために、マニュアルを活用した人材教育が必須です。

さて、何を話したいかというと・・・。

大小関わらず、自社の顧客が気持ちよく一定水準以上のサービスを提供するためにみんな働いているのですが、

そういう気持ち良さが伝わってこない販売員、店員が多いと感じるのです。

では、そういうお店の店員から何が伝わってくるかというと、

「効率を求めたマニュアル的な雰囲気」です。

効率を求めるのも、

マニュアル的なのも、

大切なことはわかってます。

それはそれで気持ちいい対応なので「あり」なのですが、感覚的に苦手なんですね。

これはたんなる私個人の好き嫌いの感覚なのかも知れません。


続きを読む »

最近、好きな風景



ふと気まぐれで男鹿に行って紫陽花見て来ました。

IMG_8766.jpg

あと久しぶりに娘と夕日を見に。

IMG_8816.jpg

違う日ですが、こういうのも好きです私。

IMG_8676.jpg

本荘行ったときの、帰宅時間の風景も良かった。

IMG_8751.jpg

何となく最近撮った中で、自分の好きなの載せてみました。

自分はどう動くか

仕事の結果というのは正直ですね。


今起こっていることが、今までの積み重ねの結果として目の前にあります。

運とか偶然も多少は絡みますが、中期的に捉えるとほとんどが必然です。


7割くらいうまくいく方法をとっているとしても、次の1,2回はうまくいくとは限らず、

しかし何度か繰り返し、時間がたつと、必然的な結果に落ち着いていくもの。


運が悪いとか、

仕方ないとか、

そういうことは仕事ではあまりないんですよね。

情報に惑わされず、運のせいにせず。

目の前の結果をみて、

自分の取るべき行動を決めていきましょう。




スキル不足? 岩手の中学生の自殺ニュースから思うこと

岩手の中学生の自殺のニュースは、悲しい事件でした。

だんだん明らかになってくると担任教師が信じられない対応をしていました。

生徒の日記に対してのコメントが、酷い・・・。

マスコミではいじめ対応への教師のスキル不足というコメントのありましたが、

スキル不足じゃないです。

生徒のSOSのコメントに対してのメッセージをホントに上手に流してます。

むしろスキル上手。

コミュニケーションの悪用とはこういうことです。

ホントに酷いもんだ!!


何か大きな社会問題があると、

いろんな制度を作って対応しようとしますが、

最後は、現場の担当の人間性が運命を左右します。


久しぶりにニュースを見ると、こういうのばかり。

またしばらくはニュースから離れます。