予定を早く知らせてもらっても・・・

2,3か月前から、予定を知らせてくる担当者がいます。

それはそれで、まあいいんですが、

後から入ってきた用件の方が、より大切かつ重要であれば、
そちらが優先です。

時間順ではないですね。

当たり前ですが、重要度優先です。


こういうことを説明すると角が立つので、なかなか言いにくいのが現状です。

早く知らせたのに何で断るんだよ!みたいな態度の人が、一番困りますね。

それでも流されず、自分の判断で予定を組みかえることが大切だと思ってますし、そうしてます。

コンサルタント

某専門誌の紙上で、医院経営のマネジメントの相談があり、

マネジメントコンサルタントという肩書の人が、
質問に答える形式にして記事にしていました。

要約してみますと、

ある先生の相談
「患者さんが増えつつあり、予約が取り難くなっているが、人件費もかかるので医院規模は大きくしたくないが、どうしたらいいか?」

という、何とも言い難い悩みに対して、

コンサルタントの回答は、

患者さんの支持を集めながら医院を存続させることが不可欠で、
院長の強いリーダーシップのもと、明確な方針を打ち出せるかが、大きなポイントである。

というようなものでした。

何の意味もない記事でした・・。

でも、医療のコンサルタントって、まあ、大概はこのレベルです。

コンサルタントは、頼まない方がいいですよ、若い先生たち。

2月 最近の状況

2月も中旬をすぎました。

さとう歯科クリニックは、1月よりは予約がやや入りやすいです。

時間を選ばなければ…。


まだポツポツといるのですが、

予約を守らない人、

勝手に来なくなる人、

お店の消費型サービスと勘違いしている人は、

当院では、治療を引き受けしできません。


よろしくお願いいたします。