スポンサーサイト


講座の朝♪ 高齢者看護研修

日曜日、講座の朝は自然と早起きです♪

直前まで、あれこれと講座の流れをシュミレーションしていました。

今回は、認知症の話もする予定です。
認知症は、60歳代で1.5%(66人に1人)、80歳以上になると25%(4人に1人)になります。

認知症の方への基本姿勢は、次の「3ない」です。

1.驚かせない
2.急がせない
3.自尊心を傷つけない

大切なことは、ひとりの人間として、人生の先輩として、尊重の心を忘れないことです。
これって、認知症に限らず、誰に対しても同じように大切なことですよね。

認知症という病気は、世の中に、「人を尊重する心を忘れるなよ!」というメッセージのような気もしてきます。


では、人を尊重するとわかったとしても、「具体的には何をする」のでしょうか?

相手に尊重の心が伝わる行動とは?

こんなことを切り口にしながら、日々、使える実践的な内容をワークで引き出そうと思っています。

ポイントは、ワークテーマです。
もう少し粘ります。

こういう時間が楽しい・・・・。

今日も楽しい一日になります(キッパリ!)

※ちなみに昨日のアンサーさんの完成展示会から帰ってから、部屋の整理・整頓熱に火が付きました。
あまりに私の部屋は、モノが多い・・・(^^ゞ
動きながら考えると、何だかいい感じです♪

コメント

片付け

こんにちは!

私も猛暑がおさまったら、片付けたい衝動(あ、でも亀の歩み)に駆られております(笑)
子供の服を入替える際に、上の子には「これ、まだ着る?」とか考えさせてみました。
1箇所でもゴールがあると達成感がありますね♪

しきさいさんへ

おはようございます。

さすが、しきさいさんです。
片付けネタに反応するところが(笑)

子どもに考えてもらうのは、良いですね♪

それにしても、掃除や片付けは、目に見えるから気持ちいいです。今朝もごみ袋どっさり、出しました。

美的収納には、ほど遠いですけどね。

それから私は目に見えるところから片付けますが、妻は、引き出しとか、押し入れとか、見えないところから始めます。
不思議ですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

