講座参加者の活躍

毎月1回のペースで秋田市を中心にしてコミュニケーション講座を若松亜紀講師と開催しています。

そんな私たちにとって、特に嬉しいことは受講生のみなさんの活躍です。

つい最近も1年以上継続して参加しているAさんからメールを頂きました。

Aさんは、職場でコツコツとコーチング的な関わりで人を支援してきました。
はじめは、簡単にはまわりには響きません。

しかし、徐々にAさんのやってきたことが認められてきて、部署の勉強会開催することができたそうです。
さらに話は続きます。
その勉強会がとても評判が良くて、すぐに上司向けの勉強会の講師も依頼されたとのことでした。
一気に流れが変わった瞬間です。

Aさんは、いままでたくさん努力して勉強してきました。
しかし、それでも簡単には私たちのやっているコーチングやコミュニケーションの良さは人には伝わりません。
これは、やっている私たちが日々、実感していることです。

それでも継続して続けることで、必ずどこかで急に流れが変わる潮目がやってきます。

Aさんの勉強会が響いたのは、日々のAさんが、仕事の中でそれを実践されているからです。
それをまわりが見ていたからだと思います。

こうやって参加者のみなさんが元気に活躍してくれると、ホッとします。

講座に参加した人が行動を起こして、まわりに影響を与えてくれた時、やっと自分たちの講座の存在意義が確認された気分になるからです。

私も一緒に講座に参加しているメンバーも、こういう活躍があると元気が貰えます。
ありがとうございます♪

※他にも沢山の報告があります。
随時、紹介できるものは、紹介していきたいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)