今年の活動イメージ

☆このブログもツイッターみたいなものですが、一応ツイッターでもつぶやいています。

一年の計は元旦にあり。

今年、私が人に影響を与えたい活動テーマをご紹介します。

・大テーマ「自立した人材育成 ~秋田を活かす~」

・中テーマ「人生を変える幸せなお金の稼ぎ方」

・小テーマ「幸せになる気持ちと技術を磨く」


本日は、小テーマについて少しだけ書いてみます。

元旦の午後は、隣町の西目の実家ですごしました。
実業団駅伝を見ましたか?

100キロの道のりをトヨダ自動車が、ゴール前の接戦を制して初優勝しました。
ゴール前との富士通、日清食品を振り切ったのですが、ホントに混戦のレースでした。

最後はもう、力を振り絞った気力のと勝利への執念が画面の姿からは伝わってしました。

もし、みなさんが目標とする大会の優勝を目指すとしたら日々、何を意識しますか?
世の中には、とても崇高で清い目標を持っている人がたくさんいます。
しかし、どんなに情熱や、気持ちを持っていても叶えるためには「何か」をしなくてはなりません。

マラソンの練習、陸上競技の毎日の練習、ご存知ですか?

それは「圧倒的な技術を磨くこと!」です。

マラソンだけに限りません。
野球、バレーボール、サッカー、スケートなどあらゆるスポーツの一流選手の練習です。

スケートの浅田選手は、次のオリンピックで勝つためにより高い技術を身につけようと練習しています。そのためには、一時的に勝てなくてもやるのです。

野球のイチロー選手もスランプのとき、どうやって気持ちを切り替えるのか?という質問に対して、「スランプを乗り越えるためには、ひたすら技術を高めることでしか打開できない。」という趣旨のインタビューがありました。

さて私たちのまわりでも、意識して「技術」使うことで解決できることがあります。
やる気だけでは、どうにもならないときに、それを救ってくれるのが「技術」です。

もちろんそれに伴う気持ちや人間性も大切ですよ♪

がんばっている人に結果が出せるようなコミュニケーションの技術を伝えたい。

これが、今年の私の小テーマの活動イメージのひとつです。

新年早々、お読みいただきありがとうございます。

※元旦は2軒の実家をまわり夜に自宅に帰ってきました。← 泊まりません(笑)
そして我が家の手作りおせち料理を食べました。
日本酒は、山形の初孫の新酒です。

おせち

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)