振り返りつつ前に進む

ゆるやかべんきょう会で紹介された本を数冊、注文しました。
学びの後は、行動、行動。
いい本だな―で終わっては勿体ないです。

真剣に紹介本を見る参加者のみなさん
振り返り

振り返りは大切です。
人って振り返りでしか学べないのかも知れません。

そして振り返りつつも、同時に前に進むための行動です。

先ほど、水曜日の「家庭と職場を変える魔法のほめ言葉」講座のテキストが完成しました。
この講座、昨年の6倍以上の参加申し込みがあったそうです

ほめ講座テキスト

きょうの朝作ったやることリスト

・午前診療予約22名
・水曜日の講座のテキスト印刷25部
・先日の医療コーチングのノートのまとめ
・明日の税理士監査の資料準備
・レセプト最後の締め、発送準備
・午後診療予約24名
・高齢者看護コーチング研修 配布資料作成

レセプトとテキスト印刷の目途がついてちょっとだけスッキリしました。

私は毎日、気合を入れてガッツで進んでいるわけではありません(笑)
どうやったら楽しめるか?きょうはどんな変化をつかるか?
こういうことを考えています。


例えば、今日やったことは、

BGMのiPodの音楽、ミスチルを多めにしました。
忙しい合間に10分間のプチ瞑想をしました。
患者さんたちの歯肉をよく見て、変化があれば伝えるようにしました。(特にいい変化)
使うかもしれないけどあまり使わない器具を思い切って人にあげました。これで場所がスッキリ。

お薦めは、忙しいとき、ほんの少しの時間、ナーンにも考えないでプチ瞑想することです。

忙しいのは考えすぎですよ♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)