にかほ市魔法のほめ言葉講座の感想

夜の講座は久しぶりでした。
2回目の「家庭と職場を変えるほめ言葉」講座を水曜日にやりました。

ほめることは、人の良さを引き出し、可能性を伸ばすためのサポートになります。
(おだてることでただ単に相手の行動を強化するというような狭い目的ではありませんよ。)

さて忙しい平日の19時からという時間にも関わらず、定員以上の方に参加頂きありがとうございます。
まず、私のコメントです。

・初参加にも関わらず、前に出て協力してくれた○○さん、ありがとうございます。
おかげで、会場の雰囲気が一気に良くなりました。

・男性の方、年配の方もいい感じでワークやディスカッションにご協力頂きました。
これもまた意識が高い人たちが集まってくれたおかげです。

・いろいろ書きたいこともあるのですが、最後はみんな笑いながら帰ってくれたので、私もまずはひと安心です。

講座

参加者の方の声も紹介します。

・講師の話を聴く、グループで話す、全体に戻るのバランスが良かった。

・こういうワークのある講座は初めてなので、刺激が強すぎて夜、眠れないです(笑)

・難しく考えずに、まずは感謝の言葉を伝えることだと気づきました。

・「強み」についての捉え方が勉強になりました。
自分の強みは、自分だけで決めないというのも新鮮でした。
私もまわりの人の強みに気づいて、そこを承認したいと思いました。

※参加者のみなさまへ 次回までの自主課題です。

・講座で学んだこと何かひとつ試してみて下さい。
3回目の講座では、みなさんの体験談を一緒に共有する時間をとりたいと思っています。

さて最終回は3月2日、雛祭りの前の日ですね。
楽しみにしております。

我が家のひな人形です♪
お雛様

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)