スポンサーサイト


講座後に大切なこと

日曜の講座に参加したみなさんへ

午後の○○○さんとのデモを見ながらどんな感想をお持ちだったでしょう?
みなさんがコーチだったらどうしたでしょう?

アンケートの感想にも「私も何ができるかわかりませんが、○○○さんを応援したいです。」
という人が何名かおりました。


さて、私自身の感想と考えを紹介します。
私が大切にしていること・・・。
とてもシンプルです。

・みなさん、難しいとか、私には何もできなとか、心配しすぎです。○○○さんなら、できると思いませんか?
私は、何とかなると思っているので心配より信頼します。

・あの1回で何とかなるものではありません。
これから継続的にフォローすればいいんです。だからこれから個別対応のセッションをします。

みなさん、1回で決めようとしていませんか?
継続した関わりが大切なこと、学んできましたよね(^.^)

何とかアドバイスしようとか、教えようと考えるから難しくなるんですよ。

○○○さんは、たくさんの引き出しをお持ちです。
私たちができることは、教えることではありません。
既に持っている才能という引き出しをノックしてあげるだけでいいんです。

あとは、丁寧に話を聞いてゴールイメージを作る手伝いをすること。
みんなが共感して応援してくれるポイントを探すこと。

などなど、細かなこともありますが、それよりも、信頼して継続して聞くことが何よりも大切です。

参加者のみなさんになら、伝わったかな?
その他の人たちは、???ですね(笑)

読み飛ばして下さい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

